作業用のタイメックスが傷んで来た。
まだ、ベルトが切れそうとか、電池が無くなりそうって感じではないけど予備が無いと嫌な性格なもので、次なる物を物色。

これがなかなか気に入った物が無くて、数日ネットをさまよう。
ガシガシ使えて、水に強くて薄い方が良い。
農家としては気圧計なんかが付いていたら尚良し。

ダメ元でプロトレックを検索してみたら、嘘みたいな値段(13.6漱石)で売ってる。
しかも、今使ってるタイメックスよりも薄いじゃないの!
「残り4つ」という表示に背中を押されてポチッとな。




来た来た密林。
無駄にでかい箱にin。
おっ、本物のプロトレックっぽいぞ。




分厚い説明書が入っていたけど、英語もチャイナもアラビアの言葉も分かりません😹
(逆輸入品)

バッタ品じゃないのかと疑っていたけど、本物みたいで良かった。




チャッピーもチェックに来た😸




うげっ!
知ってはいたけど、逆液晶は暗い。
晴天下や、蛍光灯の下では良かったりするんだけど。
これが安さの秘密なのかな?
カシオのホームページから説明書を携帯にダウンロードして、じっくり読み進める。
どうやら表示を明るくするモードは無いようだ。
薄暗い時に時計を見る角度に腕を傾げるとバックライトが光るモードがあったので、それにしてみた。

コンパス、温度計、気圧計、高度計等が付いているので楽しめそうだ😸






もうひとつ。
近場を乗る時にはベルクロもプロテクションも無い薄いグローブが欲しかった。
ネットをさまよい、ディアスキンを初めて知って一目惚れ。
革なのに水に強いんだ。
値段もそこそこだし、ポチッとな!




日本とは比較にならない品質。
分かってるよ。
うるさい事は言わないよ。




タグをホチキスで留めるなよなぁ。
いや、分かってるよ。
USAだもんな。
質実剛健だよな。




縫製も荒いところがあるけどね、触ってはめてみて分かる気持良さ。
これは良い物だ。
ディアスキンにハマりそう。
ポチッて良かった😄







2017.05.30 / Top↑
14914753740.jpeg

かみさんがチャッピーにウイッグを付けた。
黒ライオン・・・には見えないか。



14914754070.jpeg

ある日、ハウスに車を駐めていたらいつの間にか採れたてのアスパラが上っていた。
(近所の叔母が置いていってくれた)
この時期のアスパラは特に甘いんだよね~
感謝!


14914755100.jpeg

ソファーに横になってテレビを見ていると、チャッピーが股間で寝る。



14914755340.jpeg

でも、猫って寝る前にフミフミするんだよね。
たまにナニもフミフミするのは勘弁して欲しい。



14914755850.jpeg

ある日、ハウスを閉めた後、遠回りして帰宅した。
海沿いを走っていると、雲の切れ間から夕陽が射してとても綺麗だった。



14914767750.jpeg

おっ、珍しい。
コタローも股間で寝てる。



14914756360.jpeg

イチゴの調子はなかなか良い。
ただ、なかなか仕事モードに入る事が出来ず、ダラケてんなぁ。
まぁ、ガツガツやっても良い物が取れるわけじゃないしな。

適度に力を抜いた方が後に残ると気付いた51の春 (^^)







2017.04.06 / Top↑
14898271600.jpeg

ハウスをかみさんに任せ、春休みの子供達を引き連れて帰郷した。
エスクードと羊蹄の初顔合わせ。
相変わらず雄大で綺麗な山容。
惚れ惚れする。



14898272080.jpeg

ジジを連れて、温泉宿へ。
温泉も料理も良い。
平日の夕方なのに駐車場は満杯だった。

夕食後、部屋でWBCを観戦してジジと大いに盛り上がった。
夕食前、就寝前、朝食前と三回も温泉に入って満足満足。



14898272330.jpeg

ジジと別れて、昼飯は札幌にも出店した『いきなりステーキ』で。
ずっと食べたかったこの厚切りステーキ。
並んでいる最中から嫌でもテンションが上った。
肉との戦いだ。
安い肉を使ってるとか、サーロインはパサついているとかって書き込みもあるけど、美味いじゃないか。
「肉を喰らってる」って満足感でいっぱいだった。
また行くぞ!



14898272570.jpeg

昼食後、娘はJRで自分の部屋へ帰宅。
自分と息子は札幌のホテルに入った後、札幌ドームへ。
この姿を見るとテンションが上がる~



14898273350.jpeg

写真中央の青い帽子が息子。
見えないか (^^)
ベンチの上の辺りなんでファールボールがバンバン飛んで来る。



14898272950.jpeg

おお!
生・大谷だ!
SSシートでも距離があって小さい。
この日のファイターズは全く良い所なし。
でも、ドームで生で見ているんだなぁと思うと、興奮が収まらなかった。
また行くぞ~



14898273840.jpeg

翌日、お土産をたらふく買って、帰路に付く。
昔々、行きそこなった倶知安のラーメン屋さんが外人で混雑していたので、近くの手打ち蕎麦屋に入る。
あ、倶知安やニセコのスキー場近辺は外人さんの方が多い感じ。
新しい別荘やホテルやペンション郡が立ち並んで昔の面影が無くてビックリ。



14898273650.jpeg

空いていたから入ったけど、ここは蕎麦の有名店である事を思い出した。
いつも混んでいるようだったので、行く事は無いだろうと思っていた店だった。
噂に違わず、手打ちとは思えない歯ごたえ。
香りも味も良い。
値段も値段だったけど、今まで食べた蕎麦の中でナンバーワンだった。



14898274130.jpeg

蕎麦屋から出て田舎道を走っていると、美瑛のような風景が広がる。
雪深いこの地では、農作業の始まりは融雪剤散布のようで、写真と反対側の畑では作業が進んでいた。
この地に比べたら我が家は楽なもんだ。



14898274340.jpeg

帰宅するとチャッピーが離れない。
トイレにまで付いてきて、座ると股の間にズッポリ。
犬みたいだなと笑う。
ちなみにコタローは横になったまま一瞥をくれただけ。



子供達に春休みをと思ったんけど、自分が一番楽しかったという・・・



あ、エスクードはリッター 18km 近く走ってくれた。
たいしたもんだ。







2017.03.18 / Top↑

14889576250.jpeg

ついにこの時期が来たか。
定植が終わり、温度管理に気を使う。



14889667130.jpeg

雪でサイドが開かない時に太陽が出ると、途端にハウス内は40℃近くまで気温が上がってしまう。
まだ降雪があるため、そんな日は雪かきでおおわらわ。



14889572560.jpeg

冬期間は電磁弁に巻いてる凍結防止帯に通電してる。
ところが、15年で初めて電磁弁を凍らせてしまった。
悔しい気持ちで交換作業。



14889572840.jpeg

パット見、なんとも無いように見えたけど、真ん中にヒビが入っていて、灌水すると水がダダ漏れ。



14889574830.jpeg

娘にアウトバックを譲った。
先導して函館まで送った。
無鉄砲なヤツなんで不安もいっぱい。



14889576870.jpeg

その数日後、娘の卒業式に出席。
式後、行きつけの蕎麦屋へ。
腹を満たして、いろんな意味でホッとする。



14889575990.jpeg

エスクード、長距離ばかり走っている事もあって燃費が良い。
満タン法で図ると 15km/L だった。
冬期間なのに、なかなかやるな。



14889573340.jpeg

コタローはジャンプ力が弱い。
自覚しているのか、スパイダーマンになって上を目指している。



14889573780.jpeg

帰郷していた娘の腕に抱かれてヘソ天で寝るコタロー。
太い腕枕が気持ち良いのかな。



14889576510.jpeg

股間で寝るチャッピーと、ハイタッチ。
イェ~イ!







2017.03.08 / Top↑



なんてこったい。
西日本の方がこの地より雪が多いなんて。

この地は北海道の中でも雪が少ない所だけど、それにしても今シーズンは少ない。
イチゴシーズンが始まってからの梅雨空だけは止めて欲しいものだ。



14872276640.jpeg

ある日、昼寝をしていたら二匹が布団に上がってきて、一緒に寝始めた。



14872276280.jpeg

寝返りをうって、段々離れてきた。



14872279070.jpeg

コタローが仰向けに。



14872279440.jpeg

うらめしや~ (^^)



14872280050.jpeg

かみさんが筒の中に鈴を貼り付けたら、たまらず刺さって来た。
別の生き物になっているチャッピー。



14872280300.jpeg

当然、コタローも。



14872280820.jpeg

走って暴れて、スイッチを切ったように寝る。
そうだよね、人間でいえば10歳ぐらいだもんね。



14872281440.jpeg

チャッピーは猫ボラさんの間では”超暴れん坊”で通っていたんだけど、今やすっかりお姉さん。
猫じゃらしを振ってもコタローに遠慮して譲る。
コタローが居ない時には昔のように跳ね回るけれど (^^)
チャッピーは頭が良くて、空気読むんだなぁと関心する事が多い。



14872281200.jpeg

申告作業をしていると、コタローが刺さって来る。
カーソルが気になるようで、目がランラン。
いや、お前の手は借りたくね~し (^^)







2017.02.16 / Top↑