7月とか、9月とか噂ばかりだったけど、ついに1月末からの販売が決まったようだ。

ずっとチェックしてたんだけど、なかなか出ないからここ数週間ネットをさまよってなかったら、最近発表したらしい。
北海道はもう冬だよ〜( `д´)

えっ?
何が?













これなんすよ、これ。
XMAX 250。

ABSなんて必要か?
諸経費込みで70ぐらいになるのか?
タケ〜なぁ〜
カブを下取りに出していっちゃおうか。
スクーターの二台体制なんてアホか?
この後、新型ジムニーが出たらどうすんだ?
etc、、、etc.

けど、目標が無きゃ頑張れないでしょ?
一度きりの人生、頑張った分は楽しまなきゃ。
なんてね(^^)








2017.11.02 / Top↑

またもや間があいてしまった😹
休みが無いなりに、出荷作業が終わってから息子とツーリング。

『北を目指そうツー』と名打って昼からどこまで行けるか、日本海側をひた走る。




太田神社に立ち寄って、無事を祈る。




瀬棚町の「窓岩」。
日没までに帰るべく、ここから更に小1時間ほど北に走った島牧村で引き返した。




帰り際、瀬棚町の高台に登ってパチリ。
相変わらず人が居ない😸

暗くなる前に帰宅し、洗車して終了。
6時間、260km。
8/19 の事だった。






ツーリングに間に合わなかったけど、バーグマン用にやっと工具を揃えた。
KTCのバイクツールを前から狙っていたんだけど、なかなか手が出せずにいた物。
ヘソクリが貯まったので😸




これにタイラップやカッター等を追加して積み込んだ。






2度目の親子ツー。
今度は距離を稼ぐツーではなく、ワインディングを楽しもうとした。

まずはきじひき高原へ。
春に悪友と登った時よりは空気が澄んでなかったけど、大野平野の向うに函館山が見えた。




東の方角を見ると、駒ケ岳と大沼。
気持ち良い〜!




その後、きじひき高原を下って七飯の街を抜け、初めて城岱スカイラインを走る。
序盤のUターンコーナーが凄く気持ち良かった。
きじひき高原の方が見晴らしは上か?と思ったけど、ライダーのオジサン達との会話も楽しく、良い印象の道だった。
この後、高原を下って大沼湖畔の団子を買い、駒ケ岳の裾野をグルッと回って帰宅した。

6時間、230km。
8/27 の事だった。

やっぱりバイクは良い😸







2017.09.10 / Top↑

シトシトどんより天気がようやく明けたある日、補助ミラーの効果を確認すべく3時間程走ってみた。




しかーし、伏せた時の後方視界がイマイチだった。
体が映り込むため、体を捻らないとならない。
ミラーのなるべく上の部分や、思いきって下側に取り付けたりしたけど、駄目。

ダメ元でグリップエンドに取り付けてみるとこれがなかなか良かった。
でも、さすがにグリップエンドに付けると、手が触って邪魔になってしまう。




そこで、グリップエンドに何か延長できる物を付けたらどうかと考えた。
当初はL型のステーはどうだろうと思ったけど、閃いた。
キャップが良いんじゃないか?🌟
マジックのキャップが良いんじゃないかと目論んでいたんだけど、グリップエンドは凄いトルクで締まっているんで、共締めすると簡単に割れるだろうと思った。
そこで、柔らかいガスボンベのキャップを使う事にした。




これがピッタリ。
滑るので、ゴム板を噛ませてる。
乗ってみると、純正ミラーより後方視界が良く見えるではないか。
その後、左側に取り付けるとバイクの取り回しの時に触ってしまう事が判明したので右側に取り付け直した。




純正ミラーと死角防止の補助ミラーと後方視界用の補助ミラー。
ゴチャゴチャ感があるので、死角防止ミラーを外そうかなと思ってるんだけど、慣れてしまうとなかなか良いんだよね〜。







2017.05.24 / Top↑

先日のロングツーリングで不便を感じた事。

・バックミラーの死角を減らしたい。
・スクリーンに伏せた時にも後方を見たい。

って事で「補助バックミラー」でネットをさまよったら、不満を感じてる方達は居る様子で、みなさん色々と工夫されている。




その中で一番気になった物がこれ。
丸みを帯びていてバーグマンに合いそうと思った。

Made in China。
なんと送料込み240円。
普通郵便で送られてくるので、10日ぐらい掛かるとか。
そして、発送番号も無いため、今どこに居るのか分からないという不安が付きまとう😸

ま、この値段なら騙されても良いかと思って、2つ発注。
1週間で無事に届いた。
送料だけで赤になりそう。
信じられない安さだ😱

同様の品を日本の小売店で購入すると、漱石さんが一人以上追加で出て行く模様。




工具は不要。
ベルトタイプのゴムバンドで締める仕様。
ステーに付けるなら、ゴムを巻くとかの細工が必要だけど、バーグマンのミラーは太い所があるので、凄く楽に付いた。

右側は斜め後ろの死角が見える角度で。




左側はスクリーンに伏せた時に、後方視界が見える角度で取り付けた。

バーグマンは肩から下は風が当たらないんだけど、頭には結構な風が当たる。
(座高が高いせいも多分にある😹)

風の角度と風量によってはかなり頭が揺すられるので、スクリーンに伏せたりする。
その時に後方視界が把握出来ないのが不安だった。

この補助ミラーのおかけで、更に快適ツーが出来ると思われる。


雨続きなんで、確認できないけどね😣







2017.05.14 / Top↑


何気に買ったスキレットが先日の炭焼きで大活躍してくれた。
本当はシーズニングをしなきゃないのに、ぶっつけ本番で使ったものだから、焦げ付いていた。
汚れをなるべくこそげ落として、焼入れする。
冷まして油を塗ってまた焼いてを数回繰り返して、湯を沸かして乾かして、再度油を塗ってシーズニングとした。
次に使うのが楽しみ。




バーグマンの欠点はサイドブレーキが無い事。
傾斜に止める時はとても気を使う。
PCXやアドレスなんかは、後付けの社外品があるのに、バーグマン向けには作って無いのが悲しい。
汎用品を買ってみたけど、使い勝手がどうもイマイチ。

タイラップやオーリングを試してみたけど思わしくない。
かくなる上はと思い立って自作に踏み切った。

木から切り出すか、ステーを加工するかと思っていたけど、ハンガーの針金を使ってみようと閃いた🌟
そこそこ加工し易いし、かといって簡単には変形しないところが良かった。

汎用品を元に2パターン作ってみた。
結果、真ん中の形状が使いやすかったので採用した。




ブレーキを軽く握りながら、親指で押してやると「カチッ」と引っ掛かる。
はずす時は引っ掛かってる先端部を軽く下げると、ブレーキから外れてくれる。
こりゃ良いわい。
仕上げにオーリングをズレ防止にはめた。




その後、ヘルメットの内装を交換。
4年前、ヘルメットと一緒に買っていた物。
頬当ても交換。
あらら、新品はこんなにもクッションが利いていたんだと感動。




そして、シールドも交換。
特に傷が付いていたわけでもないけど、在庫していてもしょうがないので。

本来ならメット自体を買い換えなきゃいけない時期なんだろうなと思いながら😸







2017.05.09 / Top↑