何年も前から妄想だけはしていたんだけど・・・。
古くなった荷台カバーを捨ててから、降雪期はやっぱり不便だったので、重い腰を上げた。



20171231144116b07.jpeg

いきなり骨組み。
ワンバイフォーとドウブチを組み合わせて。
写真ではひとつに見えるけど、分割してる。



20171231144151b66.jpeg

車体とどう繋げるかを凄く迷った。
迷ったまま骨組みを作って、この形に落ち着いた。



20171231144211f4d.jpeg

木材がねじれているため、枠を荷台に固定してから天板を張る。
材料はプラ段。
柔らかいので、カッターで加工できる。
基本は車庫の中に入れているので、プラ段が変形するまでの積雪は考えなくて良い。
だけど、やっぱり柔すぎると思って、二重に張った。
ワッシャーとナベ頭のビスを使って。



20171231144228faa.jpeg

枠二枚分を張ったところ。
少し重なりを設けてみた。
完全防水なんて考えていないけど、思いつきでやってみたら、なかなか良い。

この時点で、前の隙間をどうやって埋めるかは決めていない(^^)



20171231144250352.jpeg

ああだこうだと妄想して、こんな形にしてみた。
3つの枠で一番頑丈になってしまった。



20171231144312c9a.jpeg

天板を張る前の様子見。
おっ、なかなか良いじゃん。



20171231144331b50.jpeg

プラ段は加工が楽なのが良い。
鳥居の出っ張りに合わせた切り欠きも自在。



20171231144358127.jpeg

フックに掛けたゴム紐(2箇所) を外せば蓋が開くので、荷台カバーよりうんと楽。



20171231144413f6c.jpeg

ホムセンに下見に行った時には大量にあった黒いプラ段が無くなっていたのはショックだった。
防水も兼ねて木枠も黒に塗り、天板と色を合わせようと思っていたのに、その気が無くなった。
そして、形にしてみてから分かるミスの数々。

走るとガタガタうるさいだろうなと思っていたので、クッションを考えていた。
でも、軽く仕上がったのと、ゴム紐がかなり効いているので今のところガタツキ無し。

そんなんで、これで、良しとする・・・(^^)
宿題が今年中に終わって良かった。








スポンサーサイト
2017.12.31 / Top↑


空調パネル下のスペース。
ここにサングラスを入れていたんだけど、どうも取り出し辛い。




それで、こんな物を買ってみたんだけど、前傾すると頭に当たるし、微妙に視界に入る。
(座高が低かったらなぁ…)

かくなる上は自作するか…





加工しやすいのでバルサ材を使った。
ざっくり切り出して、ヤスリで削る。
材の厚みを考慮してないため、一部不具合が…




直方体じゃないので、苦心して形にした。
テープで仮組みして、エスクードに乗り込む。




いざハメてみると、小指が入る程度の隙間があるじゃないの!
なんてこったい。
また材の厚みを考慮してね〜し。




作業場に帰って、材を削って仮組みして、二度目はピッタリハマったので、糊付け。
輪ゴムやクランプを使って翌日まで固定。
重しにウオッシャー液の入ったボトルを乗せた。




この地のホムセンにはカーボンシートなんて洒落た品は無かったので、黒いテープを貼り付けた。
(見た目と強度を稼ぐため)




メガネケースは100均の物。
これはお値段以上だと思う。
残りひとつだった。
ラッキー!
それをプレートで挟んでトレイに固定した。
(プレートやネジ類は作業場にある物で)




こんな感じに仕上がる。
外身だけテーピング。
良いの良いの。
見えないから。




エスクードにハメてみたら、トレイはほぼ見えず。
メガネケースしか見えない。




ほら、これなら片手で取り出す事もしまう事も出来る。
良し良し。
自己満足😸

でもね、シフトをパーキングに入れた時に、指がメガネケースに触れるんだよね。
もう少し奥に設置しても良かったかな。

うむむ…
面倒くせ〜!

多分このまま🙌








2017.03.26 / Top↑

野暮用があって午後から隣町へ往復60kmほど走って来た。

スマートキーは便利だなぁ(今更だけど)。
座面が乗り降りに都合の良い高さだ。
シートが大きくて固めなのが良い。
痔主じゃないけど、シートヒータはやっぱり良い。
シートリフターとテレスコピックの付いてるハンドルのおかげで、ポジションがとても良い。
オートライトはトンネルが複数ある道では凄く楽だった。
オートワイパーはまだ使用機会がないけど、それも楽だろうな。
コーナリングもかなり頑張る。
腰高感を感じさせない。
(初期型フォレスターは直線番長だった)




特筆すべきはクルーズコントロール。
信号が少ない田舎道では凄く使える。
設定したスピードで走ってくれて、前に車がある場合は距離を保ってそれを追随してくれる。

いつもなら遅い車だとイラついて抜かしたくなるけど、クルコン任せのためか、ゆっくり走行が苦にならない。

平坦な道を1台で走行するなら一定のアクセル開度のため、省燃費にも寄与するようだ。
燃費計は一時20km/リッターを表示した。
ガソリンの満タン方とは誤差があるだろうけど、軽さを求めた車体も相まって素晴らしい性能だと思う。

出だしのモタつき(トルクの薄さ)にまだ馴染めない事と雪道の安定感は未知数だけど、なぜ不人気車なのか理解に苦しむ。

良い車なんだけどなぁ…







2017.02.27 / Top↑
14881021350.jpeg

車を受け取ってすぐに神社へ。
お守りを買う。
これで安心 (^^)



14881021550.jpeg

またも「8080」。
晴れ晴れ。
ヤレヤレとも言う。



14881022490.jpeg

締まって見えるため、サイドボディモールなる黒いパネルをオプションに入れてもらった。
夏タイヤで納車されるため、またまたスタッドレスを買った。
フジコーポレーションにかなりの金額を入金してるなぁ (^^)



14881022080.jpeg

プッシュスターターは初めてなんでドキドキ。
おっ、スピーカーの音が良いね。
足回りもかなり良い。
急なコーナーもそつなくこなす。
ブレーキも良い。
トルクは薄い。
アウトバックとは比べようもない。
だけど、いつの間にかスピードが乗ってるアウトバックに比べたら、スピード違反せずに済みそうだ。
瞬間燃費や航続距離が表示されるので、燃費を気にするだろうな。

ナビはこだわっていないので、店長オススメの安いのを入れてもらったんだけど、カロッツェリアなんて良いじゃない。
今時のナビは携帯とブルートゥースで連携できるため、使いこなせば便利だぞと。
そして、当然のように音楽はUSBで。
便利だねぇ。
高いナビなんて必要無いじゃん。



14881022820.jpeg

車を降りてロックしてみて初めて知った。
ハザードの横で赤い光が点滅している。
盗難警報装置が初めから付いていたんだ。
コスパが良いねぇ、エスクードは・・・

なんで不人気車なんだろう?



追記

このエスクードはハンガリーで作られているので、発注から納車までに時間が掛かるのは知っていた。
今回はたまたま欲しい色の在庫が日本にあったため、18日間での納車になったようだ。
他の色であれば6月〜7月の納車になっていたらしい。
店長さんの素早い対応も良かった。
この付き合いを大切にしよう。







2017.02.26 / Top↑

さんざん迷いながら取捨選択した結果、エスクードに決めた。
ネットで購入しようと思い、登録済み未使用車を見積もってもらうと、案外高いではないか。

近場のスズキも扱う三菱店に行き、店長さんに見積もってもらうと、かなりな値引きをしてくれた。
ネットで見る値引きの最上値に近い額だ。
これからのお付き合いも考えて、重箱の角をつつくような交渉はせずに、見積もり価格のままでオプションを付けてもらう事で手打ちとした。

下取りをどうするかは考え中。
アウトバックは娘の物となるか…
型落ちとは言え、あんな良い車を最初の車にしても良いのか…




青申以外の作業はひととおり終わったのと、安定した天気が続く予報だったので、帰郷する事にした。
羊蹄山はご機嫌斜めだった。




帰郷の前日、札幌の悪友に遊んでもらい、スズキに寄った。
ターコイズパールメタリックは無いかな〜と思っていたんだけど、実車を見るとなかなか良い色をしていた。
緑が濃いかと思っていたけど、青に近かった。




帰郷すると兄貴も来てくれ、久しぶりに親子三人で話すことができた。
白い車を乗ってる兄貴は春先の鉄粉取りがとても煩わしいと言っていた。
白も良いかなぁと思っていたんだけど、急に白が萎んでしまった。

帰宅途中、札幌ドーム近くのスズキに寄ってシルバーを見てきた。
シルバーは写真で見るのと同じで、暗い印象を与える濃い色だった。

試乗もさせてもらったけど、混んだ道を普通に走っただけなので、加速性能はよく分からない。
シートもポジションも良い。
シートヒータもやっぱり良い。
見切りも良い。
後方視界は少し狭いかな。
ウインカーを戻した時、数テンポ遅れてカチカチが止まるので、違和感があった。
除雪の行き届いてないガタガタ道を走った時のいなし方が凄く良かった。
アウトバックはそれが苦手なんで、なおさらそう思ったのかも知れない。




帰りの羊蹄山もご機嫌斜めだった。

帰宅してかみさんにターコイズパールメタリックは派手かなぁと聞いたら、「良い色じゃない」と言ってくれたので、それで発注する事にした。

あ、契約書はまだ交わしていないけどね😸







2017.02.07 / Top↑