20070331225607.jpg


我がハウスは家から車で数分の距離。
通勤途中にある小さな店の自動販売機。
こいつがなかなか油断できない。

500円玉を入れてコーラを買ったら、なんだかいっぱいお釣りが出てくる。
「アレレ? 100円玉が無くて、50円玉ばかりだよぉ」と言うのが今日。
以前には10円玉に混じって5円玉がお釣りに入っていた事や、お金を飲み込んで知らん振りされた事もある。

以前「つり銭切れだよ、両替して~」と店に入ったら、「タバコの自販、どの品目が品切れになっているか見てケレ。」と逆に使われてしまった。
ばっちゃんが一人でメンテしているので、「天気が悪い日には外に出たくないので、商品もつり銭も切れやすくなる」と本人が言っていた。

良いなぁ、のんびりしていて、羨ましい

2007.03.31 / Top↑
この地の大先輩農家の方、二名にとてもお世話になっている。

初年度は“ここぞ”というタイミングで我がハウスに現れ、的確なアドバイスをしてくれたものだ。
認めてくれたためか、あまりハウスに来てくれる事はないけれど、今でも頼りにしているところがある。

感心な事に、二人とも60を越える年齢でネットデビューしている。
ある時、検索キーに「イチゴ」と入力したのだけれど、何も引っかからない。
「???」かなり悩んだ挙句、誤りを見つけた。
“イチゴ”と入力したつもりで“エツゴ”と打っていたらしい。
それを聞いた時は腹を抱えて笑ったものだ。

だけど、自分の耳には“エツゴ”ではなくて“エンツゴ”と聞こえてしまう。
だから、エンツゴ。
2007.03.30 / Top↑



今年初めて撮影に成功した蜂の訪花。
(3/26の事)

22日に郵パックで九州から送られてきた蜜蜂。
2日後には既に訪花するという異例の速さ。
普通、蜂は環境に慣れるまでに一週間は要するのに、これは我が家の最短記録。

この働き者達のおかげで、今年も喜ばれるエンツゴができそうだ。

2007.03.29 / Top↑