ついに取れ始めた我が家の夏イチゴ。
形が綺麗~。

まだまだ出始めなんで、出荷にも満たないんだけど、正式に収穫がはじまったら、待った無しとなる手間のかかるヤツ。
でも、今年は蝦夷梅雨が無いから花びら落しの稼動が無くてヨイヨイ。
いつもならこの時期、花落ちの悪い花びらを一つ一つ手で取り除くという拷問が待っているから。

酸っぱいし、手間は掛かるイチゴなんだけど、色・艶・日持ちが良いので、ケーキ屋さんが喜ぶんだよね。

このところ、胸に違和感があって気だるさが抜けないため、五年ぶりぐらいに診察に行きました。
結果、レントゲン・心電図・血液検査、異常無し。
いたって頑強なヤツでした。
きっと、ストレスによる不調なのでしょう。
安定剤を服用する事で様子を見る事にしました。

日本社会全体が鬱流行らしいです。
みなさんもお気を付け下さい。

時には無責任になる事、逃げる事も大切。
2007.06.21 / Top↑


今日は野外で、6町対抗の交流試合だった。
そして、息子のデビュー戦。

スキーの検定の時もそうだったが、大会物は嫌いな様子。
寝起きの不機嫌さも手伝って一時は「行かない」とごねていたよう。
収穫を一段落させて帰宅した自分が本日の息子の相手をする。

大会場所へ向かう最中、盛り上げてやろうとするけど、緊張しているのか、話が進まない。
でも、仲間の顔を見て安心したのか、いつもの姿に戻っていく。

年長者との試合が2試合、上手そうな同級生と1試合。
まだ一年経っていないにしては、かなり良い試合をしたと思う。
一敗ニ引分け。
もう少しで一本取れそうな場面もあったりして。

ビデオをまだ見ていないけれど、自分の声が随所に入っている事と思われる。


2007.06.17 / Top↑
ヘビーな日々が続いたため、更新を怠ってました。

5月が曇天続きだったために、すっかり涼しい温度に慣れていた体。
しかし、6月に入ったとたん、晴天続きだった事と爆発の止まらないけんたの収穫やら管理作業やら行事やらで、すっかり体力を消耗。

ふぅ。
けんたの収穫が終わって、ホッと一息だけど、膨大な後始末があるんでまだまだ気を緩めるわけにはいかない。




6/3に行われた運動会。
運動会にはけんたの収穫で追われているため、スポット的にしか出た事が無いのだけど、今年はかみさんに代わって、最初から最後まで出る事に。
すごい晴天に一日で黒こげ状態。
小さな学校の運動会はゆっくり写真を写している暇など無い。
用具係り兼、競技者なので、用意・走る・引っ張る・片付け・走る・用意・走る・片付けって感じ。
写真は娘と息子の兄弟対決(リレーのスタート)。




6/8恒例のイチゴ狩り。
今年赴任してきた校長先生がしきりに「これは贅沢だ」「これは贅沢だ」と連呼していたのが印象的だった。




6/8~11三笠から両親が来る。
視察であちこちに出向くけれど、なかなか三笠に顔を出す事ができない。
孫達にも2年会っていないので、しびれを切らして遊びに来た。
初めて見るイチゴハウスに大興奮。
だけど、お互い年を取ったもので。

贅沢は言わない。
3日ほど寝続けたいよォ~。
2007.06.11 / Top↑