24日に降った雪。
20cm程度なので大雪とは言えないけれど、水分をたっぷり含んで重い事この上ない。
そして固まりやすいため、運搬台車の上に積み上げて乗せることが難しい。
こんなに時間がかかる除雪は久しぶりで、ナイターをしたのにもかかわらず、24日中に終了する事ができなかった。

空腹感よりも喉の乾きを我慢できずに帰宅。
1リッター近い飲み物を取りながらの運転だったのに、なぜかトラクターの運転は喉が渇く。

そして昨日(25日)思わぬ晴天の中、気持ち良く除雪作業を再開。
結局夕方までかかったけど、ハウス周りはとても綺麗になった。
ふぅ~、丸二日かかった除雪か、しんどいのぉ。

しか~し、今(26日9:30)また雪が深々と降っている・・・もういや。
2008.01.26 / Top↑


娘はかみさんとバスケの強化練習へ。
自分はハウスの除雪のためハウスへ。
残った息子の相手をすべく、ジイが竹ヒゴとビニールを使って凧を作ってくれた。
ビニールを張ったため、息子の書いた絵が見づらい。




今日は穏やかな天気で風が無かったのに、凧が完成したとたんに風が吹き出した。
風をはらんでフワッと浮く凧。
さすがジイ、微調整の必要も無く凧はグングンとあがり、息子は大喜び。
2008.01.19 / Top↑


あけましておめでとうございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
我が家はの~んびりとした正月でした。
やっと新年らしい写真が撮れましたので、UPします。

寒い寒いと言っても、この程度の晴れ模様でも、ハウスの中は25℃以上になるため、我が家にとって日中の遠出は考えられません。
ハウスを締め切っても大丈夫な午後2時以降に遠出をするって感じです。

子供達は退屈な日々にうんざり気味のため、冬休み中のレンタルDVDは欠かせません。
息子はルパンにはまっていて、TVからは毎日のようにルパンのテーマが流れています。

本日、やっとスキー教室が始まって“ホッ”としました。




イチゴは少しずつ大きくなってきました。
“焦らず、少しずつ肥大させる” が、今年の目標で、今のところほぼ順調ではないかと思います。




花を咲かせるには未だ早いため、見つけ次第早めに摘み取っています。
葉っぱの陰で咲いている花を発見。
去年の経験を生かして順調な出荷ができる年になれば良いんだけど・・・。

「今年こそは厄払いに行こう」と夫婦で話しているところ。
2008.01.08 / Top↑