ついに手に入れた、結束機。
「半自動梱包機」とも言う。

去年からずっと欲しかったけれど、手を出せずに手でバンドを締めていた。
出荷作業に時間を取られる為に、方々に「中古品無い?」と声を掛けていた。
それが実を結び、先日、離農する方から格安で譲っていただいた。
微調整を行い、本日、本格的にデビューした。

ううっ、なんて楽なんだ。
出荷作業が苦痛じゃない。
もっと結ぶ物をもって来い! って感じだ。
これは良い買い物をした。

(ブルーのバンドに微妙な違和感を感じているんだけど、付いてきた物なので仕方がないか・・・)
2008.05.26 / Top↑


ふぃ~っ!
やっと夏イチゴの定植が終了。

今年は定番の夏イチゴの他に、新たな3品種のイチゴを試験。
いやぁ、楽しみ楽しみ。

2品種は植えたけれど、後の1品種は中国地方から送られてくる。
花粉が強いので、蜂が不要?
夏でも糖度が12度?
実が柔らかい?(それはちょっと↓)
だけど、見たことも聞いた事も無いイチゴを手掛けるこのワクワク感。
(生来の新し物好き)

早く到着しないかなぁ。
2008.05.19 / Top↑


趣向を変えて、下からのアングル。




うーん。
鈴成りのイチゴはいつ見てもイイ。




この色、形、艶、なんて綺麗だと自画自賛。



でもね、開花した時期や天候によって出荷量がかなり違うのです。
曇天続きの今は、もっと量が欲しい!!

お客は、少なければ「もっとよこせ!」と言うし、多ければ「はばけてしまう」と言うし、他のイチゴが数多く市場に流れれば単価が下がるし、なかなか気を抜けない日々が続いております。

ま、量が出せなかった去年に比べたら、量も評価もバンバンザイなんだけどね。
ああ、もっと光を。
2008.05.07 / Top↑