今年はどうも、設備投資の年らしい。
設備投資とは言っても、工事は全て自分でやるしかないわけで・・・。

高設台の変更から始まって、××装置の設置、そして極めつきは、今回のハウス三重化&電気照明設備工事。

やるかやらないか、どちらか一つをやるか、随分悩んだ末に、“えーい、両方やっちまえ”と答えを出してしまった。
まだ暑さの残る9月中旬あたりからチマチマと工事を始め、急激な寒さが来た11月の頭にギリギリ完成。

何故、いつもギリギリなのだろうか?
ま、ギリギリアウトじゃない分、由とするか。




今日はものすごく良い天気になった。
正に小春日和。
換気しないとハウスの中は30℃を越える勢い。

子供達の通う小さな小学校に、一棟分のイチゴを開放する。
例年よりも少ない実の成りで申し訳ない。
だけど、子供達の元気な声は良いもので。

そろそろ夏エンツゴも刈り取り時期。
2009.11.24 / Top↑