201401311557004a2.jpg

土作りの合間をぬって、鉄工所に行って来た。
昨日届いたヒッチキャリアを持って。

でも、危惧したとおり「マフラーのタイコ部分が邪魔だから低いところに設置するしかない」と言われる。



20140131160323a58.jpg

この程度のタイコなら大丈夫なんだろうけどなぁ・・・。



20140131160513797.jpg

低い所に設置すると牽引には都合が良いみたいだけど、キャリアを取り付けた場合には物を載せたり持ち上げるのに不便かなと・・・。



201401311603398fc.jpg

ワイルドグースが売ってるこのヒッチメンバーは純正バンパー&純正マフラーでも大丈夫だと謳っているんだけど、本当に大丈夫なんだろうか?
そして、いい値段がするのもイタタタタ・・・・(>.<)



20140131160600f48.jpg

やっぱりこの位置にしたいなぁと思いながら持ち帰り。
色々な選択肢があるので、その場で決められず悩んでいる最中。




2014.01.31 / Top↑
20140129223714639.jpg

ホームセンターで見つけた安~い工具セット。
ジムニーのシート下にちょうど入るのではないかと思い、購入。
これでエンジンを分解する気はなくて、草刈機の刃を替えるとか、ハウスの補修をするとか、ちょっとしたメンテに使えるかと思って。



20140129224147aae.jpg

助手席側の足元から入れてみたら、床の凸部が邪魔をして入らない。
一瞬頭が真っ白になったけど、リアシート側から入れてみたらジャストフィット。
ツールケースの裏にはベルクロを張り付けているので、ダートを走ってもケースが暴れたりしない予定(^^)




2014.01.29 / Top↑
201401271941527fb.jpg

今回は中距離を数回走ったので近所だけ走った前回よりも燃費は伸びるだろうと思っていたのに、
思った程でもなく12.7km/Lだった。
ガソリン代が安くなっているから良しとするか。









2014.01.27 / Top↑


最近気になってるアクションカメラ。
先日、ホームセンターでお安く売っていてビックリ。
調べたら、手ぶれ機能が付いてないらしい。
危ない危ない、衝動買いするとこだった。



20140125191439657.jpg

ジムニーが三日前に1000キロ達成した。
ギアオイル前後、ミッションオイル、トランスファーオイルは1500kmで替えようかな、3000kmまで引っ張ってエンジンオイル二回目と一緒に替えようかな、初回は早めに替えた方が良いだろうなぁと、まだ迷ってる。



アウトバックとハウス

そして、なんてこったい。
アウトバックがオイル漏れ。
オートマチューブ?の破損がメインらしいけど、エンジンヘッドからも滲みがあるとの事。
ボクサーエンジンは横置きなんで、オイル漏れが持病だとか。
保証対象なので、エンジンを下ろしての長期入院でも懐は痛くないのが不幸中の幸いなんだけど。

メンテも掃除も洗車もちゃんとしてたのに、ジムニーに嫉妬したとみえる。
持論なんだけど、機械は嫉妬すると信じてる。
クロスカブを買った時はサンバーがオイル漏れをおこしたし。
昔からそうだった。
新しい車の事を話題に出すと古い車は途端にぐずりだすので、話す場所も考えないといけないと思ってる(^^)




2014.01.27 / Top↑
201401251913258b2.jpg

A☆STYLEさんのヒッチキャリア、かっちょええ。
しかしながら良いお値段するみたい。
ひとつひとつ手作りなんで質も良いんだろうね。


2014012519122210a.jpg

車高を上げた車に似合いそうなスタイル。


20140125191206e98.jpg

自分が手を出せるキャリアはこれ。
諭吉さん一人でおつりがくる。


20140125191425c7a.jpg

そして、ヒッチメンバーはワイルドグースさんのこれにすると・・・


20140125191413051.jpg

ノーマルバンパーの真ん中に出せる。
車高を上げずして最低地上高も確保できるぞ、と。

グースさんの部品も良い値段するので、近所の鉄工所さんが安く作ってくれたら万事OKなんだけどなぁと妄想中(^^)
営農ジムニーに向けて改造スタート?







2014.01.25 / Top↑


またまた雪かき。
でも、今年は例年よりも少なくて凄く楽させてもらっている。
(この後、豪雪になるかもしれないけれど)
雪かきは何の特にもならないけれど、今日みたいに晴れてくれると気分が良いから不思議。
お天道様のありがたみをヒシヒシと感じます🙏





そして、いよいよ午後から土作り開始。
肥料やら土やらを持ち上げるので、なまった身体にはキツイ〜




2014.01.23 / Top↑


ま、マフラーが…
こ、これはサビだよね。





確か「黒塗りする時にはマフラーを外して、カバーする部分はカバーしてから防錆剤を塗ります」って言ってた。

マフラーはステンレスだし、温度が掛かるから塗らないんだろうなと思っていたんだけど、錆びるのだろうか?

それとも『やっぱ、マフラーは社外品でしょ』ってフラグなんだろうか?

はたまた、サビ転換剤&シャシーコートクリアを自分でバンバンコースなんだろうか?




2014.01.20 / Top↑




幕末に江差で沈没した開陽丸。
復元されたその開陽丸とジムニー。
何げに良い絵が撮れたのでUP!




2014.01.18 / Top↑

ジムニーの一ヶ月点検でホンダへ。

ホンダでジムニー?
この田舎では信頼に足る○ズキの販売店が見つからないので、クロスカブ購入でお世話になったホンダで買ったんス(^^)

エンジンオイルを早めに交換したくて、一ヶ月経ってないんだけど点検に。
(ギヤオイルはもう少し経ってから)

福袋までもらえてラッキー!




洗剤やティシュ等々の日用品の他にN-BOXのミニカーがおまけで入っていた。
めんこい(^^)




2014.01.18 / Top↑
201401170922445f7.jpg

前回満タンにしてから隣町に二回行っただけ。
その他は毎日近場しか走らないため、かなり悪いだろうとは思っていたけど、10km/L以上走ってくれてるのでホッとした。

頑張れジムニー!



2014.01.16 / Top↑