クロスカブに乗って、ハウスから帰宅。

我が家の入り口に立つ栗の木の枝が落ちていたので、緩く前傾している所でサイドスタンドを立ててカブから離れた。
枝に手を伸ばそうとした瞬間、後ろから「ガッシャ〜ン」って音が…

ギャー!!!

砂利の上に倒れたカブを見てこれは大変な事になったと青くなった。
(写真なんて撮る余裕無し)





確認したところ、ミラーにガリ傷が残った程度。





この長いバーエンドが守ってくれた様子。
端に少しだけ傷があるけど、よく見なきゃ分からない。

後はステップの裏側が支点になってサイドカバーやリアボックスを守ってくれたみたい。
ステップの裏は見ないから気にならないので、まさに不幸中の幸いだった。

危ない危ない。
何事も沈着冷静に行動せねば。




2014.04.29 / Top↑


半年点検のハガキが届いていたけど、作業が重なっているためなかなか行けず。
そのうち、キャンペーン期間の土日だけオイル交換が漱石さん一人(税込)でOKと言うハガキも来たため、本日突撃。





ホンダの向かいには重要文化財の中村屋がある。
江戸時代に近江の商人が建てた総ヒバ造りで、内部はほぼ当時のままなんだとか。





正面を撮り忘れたので、ネットから拾った絵をばm(_ _)m





昔は下に見える道路が海だったとか。
坂道の上に玄関、坂の下は海があって、小舟が乗り付けられるようになっていたんだね。





海側は上げ底ってかんじ。





おおっ、石組みが素晴らしい。
インカに負けてない(^^)





まだ4500kmしか走ってないのに3回目のオイル交換。
なんて車思いなんだ(^^)

「いつも綺麗ですね」と褒められた。
まだ本格的な農作業に導入してないからね。



2014.04.26 / Top↑
まとまった時間が取れないので、町内を散歩して気を紛らわせている。
街乗りじゃなくて、町乗り(^^)

夕方、道の駅へ。
日本海を見下ろす高台からパチリ。





北はあっち。





南はあっち。
眼下の漁港に変わった形の岩がある。





西はあっち。
ベタ凪ってヤツね。
海が鏡面状態で美しい(^^)

温度計が8℃で寒かったけど、気持ち良い散歩だった。




2014.04.23 / Top↑
この地には珍しく日照が多い。
ずっと乾燥注意報が出ている。

イチゴの成長が早くてビックリするぐらい。
追われるようにマルチ掛けをする。





夏場に向けてドンドン地温が上がるため、白いマルチを掛ける。







こんなふうに株を中心にハサミでカット。





枝が折れないように注意して葉を出して、風が入らないようにテンションをかけてところどころを台に固定する。

この作業を永遠に(^^)



2014.04.19 / Top↑
ポカッと暇が出来た。
やる事は沢山あるけど、馬鹿正直だけじゃ面白くない。

予報では9℃。
少し風が強くて着込んでいても、寒さが伝わって来る。

農道を繋いで、なるべく通った事の無い道を走る。





丘陵地帯に誰も居ない開けた場所を発見。
雪が溶けたばかりって感じで、まだトラクターも入っていない。





うん、いい天気で気持ちが良い。





ちょっと風が強いけど。





ホントはどこかの公園で食べようかと思っていたけど、ここでいいや。
メールを打ちながら一服。



寒かったけど、2時間ばかりのショートツー、楽しかった〜。





2014.04.13 / Top↑

二年前から構想していた米の芽出しをするための機具。

種もみは酸素がある11℃の水に7~10日ぐらい漬け込む事が発芽条件に最も適しているらしい。
それを元に催芽機を自作。



201404101724277b2.jpg

枠組みは春休みの息子を誘って。
初めて単管パイプを使って物を作った。
ハウスのパイプの倍の太さなので、切るのに一苦労。



201404101724536ca.jpg

板断熱材の長さを基準に。
高いけど、かんた金具という金具を使う事で角が綺麗に仕上がる。
従来のクランプは安いんだけど、凸凹になるんで・・・



20140410172533b83.jpg

酸素を水に含ませるため、シャワーを塩ビ管で自作。
初めての事なんで、どの程度の大きさの穴をどんな間隔で開けたら良いのか悩んだ。
最後は"ええい、ままよ!"



20140410172631b49.jpg

ジイ初登場。
断熱材だけでは水圧に耐えられないだろうと思い、OSBボードを断熱材の外枠にする。
水を溜めるのはブルーシートで。



20140410172139528.jpg

隣町にある温泉を使う。
自然湧出していて、垂れ流している(信じられないでしょ)。
多分、30℃弱のぬるい温泉。



20140410172046991.jpg

ちょっとした沢にあって、周りは笹藪。
うーん、熊が出てきてもおかしくないなぁと、少しビビり気味(^^)



2014041017222475a.jpg

水槽にお湯を入れてポンプとシャワーを接続。
真ん中に立ちあがっているのが三相のヒーター。
これで最低温度をキープ出来るはず。
シャワーが効いていて、酸素が回ってるって感じ(^^)



20140410172245de5.jpg

イチゴハウスに行っているうちにジイが水槽を囲み始めた。
そうだ、ヒーターだけでは北海道の寒さを凌げないから、カバーを作るのだ!



20140410172301ba8.jpg

最終的にはこんなに頑丈に覆ってしまった。
もはや、何が入っているのか全く分からなくなってしまった。
さすが几帳面なA型(^^)





2014.04.10 / Top↑


米の育苗のためのハウスにビニールを掛けた。
早朝は風が凪いでいたのに展開した途端、突風が吹いて仮止めしていた部分のビニールが大きく裂けてしまった。
すごくブルーな気分になって、今日は辞めようと思ったほど。
でも、めげないジイが古いビニールを持って来て補修しようとするので、再開する。



2014041017200319c.jpg

脚立に登るのは自分の役目。
三台の脚立を使って登ったり降りたりを繰り返したため、夜には筋肉痛(若い)。

晴れているけど、冷たい風が強く吹くため、かみさんが着膨れしている。
(ホントは中肉中背っス)

なんとか一棟は完成させたけど、風が強い日が続いているため、もう一棟はいつになる事やら。





2014.04.10 / Top↑



ジジと共にタイヤ交換。
アウトバックを先に交換して、次にジムニーをば。
タイヤの外径がエクストレイルと同じとは・・・。



20140408172933ca8.jpg

納車時はスタッドレスだったので、純正の夏タイヤは初めて。
すごく軽く感じる。
そして、角張ってないためか貧弱に思える。
マッドテレーンなんぞを履いてみたいけど、こいつを履きつぶしてからじゃないともったいない(^^)



20140408172954da7.jpg

純正ホイールとは思えないぐらいかっちょええ。
言っちゃ悪いけど、8型のホイールよりも断然良いと思ってる(^^)

途中、クロニャンの兄さんが荷物を取りに来て立ち話。
ジムニーが欲しいそうなので、とっぷりと良さを語ってあげました。




2014.04.08 / Top↑

20140407181327f4f.jpg

通勤はクロスカブを使うようにしてるため、今回は長距離メイン。

ついに 15km/L を超えた。

それにしても少し乗り過ぎだな。
このままじゃ年間 15,000km ペースだ~




2014.04.07 / Top↑
20140407181238b2f.jpg

1500km 走ったので、オイル交換。
もう少し早い時期にやろうと思っていのに、ホームセンターに行く度にオイルを買うのを忘れる。
まずい、本格的にボケて来たかも(^^)





やべっ、ドレンパッキンのサイズを調べていなかった。
これもやろうやろうと思っていて忘れていた事(>.<)
携帯から調べられるので助かった。

この辺りのホムセンでは車用しか無いため、サイズで追うとニッサン、マツダ、スバル、イスズ用になってしまう。



20140407181135152.jpg

廃油受けはペンキ塗りの道具を再利用。
替えて良かった。
朝方の寒い時間に乗るためか、少し乳化している。
出来る限り 1000~1500km 毎に替えてやろう。



20140407181213a67.jpg

ついでにチェーンのメンテも。
伸びているかと思いきや規定内だったので、チェーンオイルをスプレーして終了。



201404071813434e1.jpg

先日まで使っていたTIMEXはステアリングに巻いた。
ここで頑張ってくれい。





2014.04.07 / Top↑