今までバイザーの必要をあまり感じなかった。
今年は雨が極端に少ないって事もあるかもしれない。

夏を迎えて蒸し暑い雨降りだと、車内の換気が出来ないため、こりゃあやっぱり必要だったかと、ヤフオクでポチッとな。





送料込みだし、説明書も詳しいし、フィッティングも良いし、これは安かった。
女性陣がイチゴを選別している最中、チャチャっと取り付ける。





おおっ、良いじゃないの。





風切り音が気になって近所を走ってみる。
良いぞ、良いぞ(^^)



でもね、、、ハウスに戻って、ちょっとズレてる事に気付く。
(これが不幸の始まり)

ムニムニムニと少しずつはがしてちょっとずらして付け直す。
助手席側は上手く行ったけど、運転席側は両面テープがシワになった部分が……ま、大丈夫だろ。

翌日、大雨。
あれれ、なんだ、運転席側の扉に滴る水は?
およよ、よく見たらバイザーと扉の間にちょっとだけ隙間があるじゃんか!

夕方、ホムセンに行って強力そうな両面テープを購入。
(ネットで調べてから行けば良いのに)

翌日、ムニムニムニとバイザーを引っぱがして、両面テープを少しずつ丸めて剥がす。
いでよ、強力テープ!
あっ、手に付くこの黒いネバネバは嫌な予感。
後で調べて分かる愚かさ。
何処かで見た事があると思ったら、リアドアのパネルを剥がした時にビニールを止めていたブチルゴムってヤツだった。
水に強いって事だから好都合なのかな?

嫌な予感に後ろ髪を引かれる思いでバイザーに貼り付ける。
しばし時間を置いてから車体へ慎重に取り付けた。
ピッタリ密着してるし、これで大丈夫だろ。

翌日、カンカン照り。
車体が黒だし、触れなくなるぐらい暑くなる。
おや?
なんだか隙間があるんじゃないか?
しばらく経ってまた見て見ると、さっきより隙間が開いている!
しかも、バイザーごと下がりつつある感じ。


嫌な予感は当たった。
これは再度外さねばならない。
しかも、あのベタベタしたブチルゴムをどうにかして綺麗にしなければならない。
あ〜あ、やっちまった〜






2014.07.29 / Top↑
7/18

20140725204928742.jpg

やはり動かず。
だんご状態だけど、よく見ると右端の一羽が目をあけてる。


20140725204941778.jpg

別の角度からもう一枚。
目を開けてるのが分かる(^^)



7/21

201407252049599fd.jpg

もはや親鳥と区別がつかない毛並みをしていて、頭を伏せたりしなくなった。
巣から離れて見ていると、巣の端に留まって羽ばたく練習をしていた。



7/24

20140725205010f1e.jpg

早朝、イチゴの収穫をしているとツバメ達の騒々しい声が。
親鳥に促されたからなのか、つたない飛び方のツバメが鳴き声を上げながら飛び交っていた。
(この絵は昼ぐらいに撮影した)

驚いた事に、巣が空いた途端、スズメがその巣に出入りして占領しようとしている。
ツバメはたまに巣に戻ってきたりするので、ツバメとスズメの威嚇の声が騒々しい。
鳥の世界も色々あるんだなとスタッフと笑っていた(^^)




2014.07.25 / Top↑
ツバメって飛び方が上手だなぁと思う。
稲穂スレスレに飛んで虫を捕まえる技なんてホレボレする。

ツバメは人を恐れず、わざと人家の軒や納屋の梁に巣をつくるけど、子育て中の糞害は大変。
そこがツバメの嫌なところ。
ツバメが巣を作る家には幸せが来るなんて云われがあるんで、作るに任せる人が多いけど、
糞害に泣くような場所に巣作りしそうな時に、自分は邪魔をする。
今回は害の無い場所に作ったので、許した。
でも、「その代わり、観察はさせてもらうからな」と言った(^^)



20140715182720fd7.jpg

帰郷していたほんの数日の間に突貫工事で作ったらしい。
こんなに枯れ草がぶら下がった見栄えの悪い巣は見た事がない。



20140715182746e2c.jpg

6/26 泥と枯葉を練って外枠にして、中には藁を円形に敷いて、卵は羽毛で囲っている。
羽毛は親鳥のではないと思う。



20140715182839d41.jpg

7/3 やっと雛が孵った。
くちばしが二つ見える。



201407151828581a8.jpg

7/6 たった三日でこんな姿に。
手羽先(^^)



20140715182919002.jpg

7/9 さらに三日経って毛が増えてきた。



20140715182955e87.jpg

7/12 地肌は見えない。
寝てるように見えるけど、違う。
死んだフリしてる。
離れて見てると、外の世界に興味があるらしく、巣から顔を出してキョロキョロしてるのに、
近付くと平たくなって目をつぶってこの体制に。
頭を触ってもくちばしを突いても反応しない(^^)



20140715183011d9f.jpg

7/14 やっぱり動かず。

スズメは親鳥が間髪を入れないぐらい頻繁に餌を運ぶけど、ツバメはかなり間隔が長い。
口いっぱいによ○虫を運ぶんだろうか? (ウェッ)
オスメスのどちらか一方が餌を運んで、一方が巡回してるのかな?
どこで見てるのか脚立を登って巣に近づくと、すぐに親鳥が「ピピッ! ピピッ!」と警戒音を
鳴らしながら、凄い勢いで頭をかすめる。
耳に"ビュン"と風切り音が聞こえるぐらい近くを飛んで威嚇を繰り返す。

人の小屋に巣を作ってなんたる態度!
観察するぞと約束したのに(^^)

巣立つまで観させてもらうよ。





2014.07.15 / Top↑
うわ!
更新しないまま一ヶ月も経ってしまった。
なんだか慌ただしい日々を送っていて、自分を振り返る事さえできない状態だった。



20140715182259426.jpg

ジイに付き合って納屋のトタンを張ったり(光を反射して眩しくて暑い)



20140715182323b44.jpg

田の水回りをするのにクロスカブが凄く活躍してくれたり



20140715182350d49.jpg

悪友が買い換えたバイクに乗って250kmロングツーリングして来たのを林の陰に隠れて待ち伏せたり



201407151824276bd.jpg

俺ならツアラーのこいつが好きだなぁと思ったり



2014071518245203e.jpg

息子の昇段審査に付き合ったり



20140715182520b44.jpg

用水の堰堤が壊れたので、会長様と修理したり



2014071518254169f.jpg

運転中、電話を取ったら、おまわりさんが道路の真ん中に現れて、20年続いたコールドがおじゃんになったり



2014071518261783a.jpg

イチゴが好調なんで休みが無かったり



20140715182655f0f.jpg

ちびなカエルに癒されたり
(草刈して何百というチビを殺戮してるんだろうなと思ったり)

していたら、あっと言う間に一ヶ月が過ぎておりました。







2014.07.15 / Top↑