なんだか詳しい名前を書くと、マニア達に検索されてしまいそうなので、濁した書き方をする事に。
自分は全くのド素人なんで、あまり目立たないようにしなければと思った次第。





さてはて、注文の翌々日の今日、タニグチさんから突然荷物が届いた。
メアドを教えているのに、発送メールもしないなんてなかなかクールだ。

小さなスイッチとカタログが入ってる。
おいおい、説明書はどこなんだよ〜と思いきや、スイッチの裏に小さく折り畳んで入ってた。

電話確認では9型まで取り付け可能だとの事だった。
説明書は1〜8型までの事が書いてある。
まぁ、不具合があれば直接電話したら良いんだろと思い、作業開始。





まずは内張はがしでメクラカバーを外し、針金を先に通して、それにスイッチのコードを引っ掛けてスルスルっとアクセルの上に垂らした。

次が問題!





説明書の絵では4WDコントローラのカプラーが特定できない。
うむむ。
スピーカーのカバーが邪魔な気がすると思って、外す事に。





こいつも外さないとダメじゃん(>_<)





そして、ネットで4WDコントローラの型番号を検索して、写真の黒い箱である事を確定する。
(スピーカーカバーは外さなくても良かったかも)





ぶら下がっている白いカプラーが4WDコントローラから外したもの。
こいつを反転させて、青黒コードをパチンと切って、オス・メスのギボシを取り付けて、スイッチのコードを接続すると、、、

狭くて作業し辛いじゃねーか!
コードに余裕無いし、体制は最悪だし、薄暗いし、ホントにこれで良いのか不安だしo(`ω´ )o






でも、まぁ、なんとか形になりましたよ。
このスイッチはカチッと簡単にハマる。
なんかもう少し出ていた方がとっさの時に触り易い気がするんだけどね。
まぁ、あれか、あまり出ていたら知らずに触っちまう事があるのを嫌ってか。

さて、スピーカーカバーを元に戻して、バッテリーにマイナス端子を接続して、工具を片付けて、乗り込め〜!

ここで、説明書と若干相違してる点があり。

『4WDにシフトして、取り付けたスイッチがオンの時、メーター内の4WDランプが点灯しているか、オフの時にランプが消えるか確認』
となっているけど、自分の場合は4WDにシフトして取り付けたスイッチがオンの時、メーター内の4WDランプは点灯。
取り付けたスイッチがオフの時に4WDランプは点滅する。

オフの時に点滅するのは正常かどうか分からないけど、とりあえず試す事に。
ジャリの上じゃよく分からなかったので、舗装の上で試験してみる。
久しぶりにタイトコーナーブレーキング現象を味わい嫌〜な気持ちに。

さぁ、ステアを戻してスイッチオフで二駆にしてみる。
何か外れるような音がする。
おっ、タイトコーナーブレーキング現象が出ないじゃないか!
次は二駆で回ってみる。
うーん、二駆の方がよりスムーズに旋回する気がするな。

何度か試してみて、たとえメーター内の4WDランプが点滅であっても、ハブへの駆動は切れて、二駆になっている事が確認できた。

ただし、コントロールスイッチのオンオフは停止して、ステアが直進状態でなければうまく切り替えができないとの事。
さもなければハブの損傷につながったり、ロック↔フリーにならない場合がありますと書かれていると、あえてやる気にはならなかった。

労力と操作性、使用頻度などを考えるとこのスイッチは微妙な位置付けかもしれない。
ただ、今時期は微妙でも、圧雪路を走った後に舗装の出てる駐車場に止めるような場面はこれから多々あるので、そんな時には使える機能だと思う。






2014.09.08 / Top↑
夜中に、離れて暮す娘から誕生日を祝うLINEが入っていたようだ。
夜はおやすみモードなので、全く気付かず(>_<)





しかし、ケーキを作って自分で食べたと言うLINEに、ありがとうと答えるべきなのか(^^)





まあいいか。
息子が誕生日プレゼント代りに良い試合をしてくれるに違いない。

あれれ?
対戦相手は小回りが効く苦手なタイプの彼じゃねーの。
うわ、やられちゃったよ〜(>_<)
もうひと試合は勝てたけど、トーナメントには上がれず、欲求不満気味。





そうだよな、戦った人間が一番疲れるよな。
(晩飯前にグーグー)





晩飯前、ニュースを見ていたら錦織君が決勝に進出したという嬉しい知らせが。
大昔、テニスをかじった事があるので良く分かる。
日本人が四大トーナメントの決勝に残れるなんて誰も考えていなかった。
あんな普通の体格で凄い事だ。
泣きそうになったよ。
素晴らしいプレゼントだ。
嬉しかった。





そして、恒例のかみさんからのバースデーケーキ。
チョコムースの上に小さなホットケーキ。
クリームとずんだ餡がトッピングされている。
大好物ばかりのドデカケーキ。
これを数日掛けて食べるのがなによりなのさ。

感謝!





2014.09.08 / Top↑
2014090120401134e.jpg

スタッフがハスラーを買った。
我が事のようにワクワクして、納車日を楽しみにしていた。

収穫を終えた後、ジムニーと比較してみる。
車高はさすがにジムニーの方が高い。



201409012040242d3.jpg

このツーショットはなかなか無いんじゃないかな。
ハスラーのエンジンルームがすごく狭くて、フロントガラスが立ち上がってる。
このおかげで、居住スペースが広く取れている。
収納スペースも沢山あるし、使い勝手もすごくよさそう。
あと半年、デビューが早かったら、こいつを買っていたと思う。
(タイヤはあと一回り大きい方が格好いいと思った)



2014090120403982d.jpg

収量が少なかったので、仕事が早く終わる。
晴天が続くので、我慢できずにカブで北へ向けて走り始める。
この岩は海に落ちた小熊を母熊が抱き抱えて救おうとしているように見えるので、
親子熊岩と名付けられてる。



20140901204110818.jpg

20年ぐらい通っていなかった道を目指す。
トンネルを抜けると絶景が。



20140901204056ef8.jpg

海も尋常じゃないぐらい綺麗。



20140901204155c2a.jpg

海も空も青い。
最高のツーリング日和。
長Tの上にツナギを着ていたら、暑かった~



20140901204221d65.jpg

日本一危険な神社と言われる太田神社。
北海道本土で最も西に位置する神社で、道南五大霊場の一つらしい。
信仰は古くて、1441-1443年に創立されたとの事。



201409012042385f5.jpg

若い頃に登った事があるけど階段が急なため、ロープがあり、下りは最高に怖い(^^)
今日は当然登らず、去年の春に開通した道を通るため、先を急ぐ。



20140901204302e78.jpg

行き止まりだった区間はほとんどがトンネルになったようで、3.5kmもの長いトンネルを抜けてすぐに、また1kmのトンネルがあったのには驚いた。

それを抜けて少し走ると、変わった形の岩が海から突き出ている不思議な風景が現れる。



201409012043244e1.jpg

そして、太櫓(ふとろ)の海水浴場をラーの地とする。
後ろのキャンピングカーは春日部 & 湘南ナンバーだった。
こんな田舎にようこそ(^^)



20140901204356f1a.jpg

途中のセイコーマートで買っためんたいマヨおにぎりとシャウエッセン入りラーメンが美味い!
さぁ、陽が沈まないうちに帰ろうか。



20140901204415f6e.jpg

うっすらと奥尻島が見える。
北側から奥尻を見るのは初めて。



2014090120443956e.jpg

太田神社の社務所側から本殿のある山をパチリと。
家族の健康と無事を祈って帰路へ。

久しぶりにおなかいっぱい走った気がする。
150km 3時間半強のツーリングだった。
最高に気持ち良かった~





2014.09.01 / Top↑