土作りもいよいよ佳境。
今年のこの地は雪がとても少なくて除雪に稼働がとられないため、とても助かっている。



20150131161155c91.jpg

とは言え、何をするにも単純作業が山ほどあるのが農業。
水を掛けるにも1キロメートルを超える長さを地道にシャワーしなければならない。
ああ、計算なんてしなければ良かった。
ますます嫌になる(><)

今のところ全体の4/6を終えたから、600メートル地点を走ってる計算。

土が乾燥しているため、そのまま水を掛けても水を弾いて吸いこまない。
せっかく担ぎ入れた土がベッドから流れ落ちてしまうのはとても悲しい。
今年から親水性を与える資材を水に混ぜるために、ボトル付きのシャワーを使う事にした。
結果は良好なんだけど、これが地味に腕にくる。
昨日は五時間もこの作業をして疲れ果てたため、21時にはベッドの中に居た(^^)



20150131161217fba.jpg

今日はピーカンになって、ハウス内は30℃を超えた。
ハウスの扉を開け放っての水掛け。

こんなに天気が良いのにやってられっか! 
って事で作業は午前中で止めて、午後からは久しぶりに洗車をば。
う~ん、綺麗だ。

作業をしないとは言っても、この時期は水抜きをしないとね。
洗車後はあちこちの水抜きをして早上がり。






スポンサーサイト
2015.01.31 / Top↑


やっと我が家のネット環境も復活できた。

モバイルWi-Fiルータを使っても、3Gでは遅くて遅くて。
ADSLの速さを思い知った。
光なんて要らない(言い訳)。

うえ〜ん・゜・(ノД`)・゜・。
ここまで長かったよ〜。





ニャロメ!
もうソフバンとは関わり持たない事を誓います。






2015.01.29 / Top↑


土作りをしなければならないのに、資材がなかなか揃わない。
頼んだ資材に不具合があって送り直ししたり。

こんな時は油を売るのぢゃ。
久しぶりにモービル親父さんの小屋に顔を出して長話。
楽しかった。
このモービルは我がジムニーより値が張るらしい(≧∇≦)





やっと資材が揃って土作り。
力仕事は久しぶりなんでキツイ〜





発売日前に注文するのは初めてじゃないだろうか。
カラオケバトルで有名になった城南海(きずきみなみ)ちゃんのカバーアルバム。
彼女の歌声は胸にズシンと響くものがある。

カバーが出たら買うぞ! と宣言していたので、速攻で注文した。
待ち遠しかった(^^)






初めてジムニーのCDを使った(^^)





USBやiPhoneにも入れてやっと落ち着く。
これから聞きこむゾ〜






2015.01.23 / Top↑

購入したスコップホルダーを取り付けるにはスペアタイヤブラケットが無ければいけないらしい。
ちゃんと見てから買えよ < 自分!

純正ブラケットは素材と形から、いかにも錆びそうで嫌い。
社外品も考えたけど、とりあえず純正品でやってみる。



20150117143235340.jpg

まずは得意のシャシークリアを吹きつける。
その後、錆びそうな部分へサビチェンジャーを塗りたくる。



20150117143257809.jpg

リアドアにもワックスを塗った後、ブラケットを取り付けた。



20150117143344a9c.jpg

そしてかっちょ悪いブラケットを隠すため、スペアタイヤを復活。
スペアタイヤの鉄ホイールにもシャシークリアを吹いた。

スコップホルダーはリアタイヤと共締め。
ホルダーを微調整してスコップを取り付ける。
振動防止のために、スコップの一部をタイヤに触れさせた。

スコップはホーマックのPB品で1漱石を切る安さ!



20150117143429fda.jpg

でも、リアは確実に重くなった。
軽いタイヤってないもんだろうか(^^)



201501171435148d1.jpg

後日、クランプカバーで錆びやすそうなクランプ部分をカバー。
なかなかめんこいではないか(^^)



2015011714360424b.jpg

ヤッホー!
ドライブ、ドライブ!!






2015.01.17 / Top↑

けん引フックのリアに引き続き、フロントを取り付け。
フロントは一か所穴開けが必要だけど、8mm のドリルが手持ちに無いため、従兄にレンタル&協力してもらう。



20150117143043273.jpg

ドリル本体が安物でパワーが無いため、思ったよりも穴が開くのに時間がかかる。
途中の写真撮影をする余裕が無く、いきなり完成。

ボルト締めつけ後はシャシークリアを吹いた。



20150117143121af1.jpg

リアのフックよりも目立つ。



20150117143150baa.jpg

これで、トラクターに引っ張ってもらう時が来ても一安心。






2015.01.17 / Top↑
雪の降らない日を選んで、けん引フックを取り付けた。

まずは穴開けが不要なリアから。
説明書には首下20cm以上の14mmレンチが必要と書いている。





ナンバープレートを外して、フレームの中の穴を覗く。
汚れているけど錆は無いって事でザッと拭き取って作業継続。

あらら、遠いな。
持ってるレンチ類では届かない。
ラチェットは頭が大きくてフレームの穴に入らない。
ホムセンへ走るか考えたけど、この場でしか使わないと思うと…。





しばし考えた。
小ぶりなソケットの外周に滑り止めの意味でマスキングテープを巻いた。
そして農業用資材のプラスチックポールの切れ端で挟んだ。
簡単に結べて強く締められるので、タイラップを使ってギュッ❗️
持ち手部分はマスキングテープを。
マスキングテープは剥がした時にベタつかないから。

ソケット内部にも貼ったのは、下に向けた時にナットがフレーム内に落ちない様に、かつ、締め込んだ後に外し易い様な力加減を狙って。





作った治具にナットを入れて、フレームの中へ。
地面に敷いた段ボールに寝そべって、フレームの下から穴を覗いて、丁度良い位置に持って行く。





一回転でもボルトがナットに噛んでくれたら後は簡単。
あ、下の2箇所のボルトはフック自体の仮止めって事で先に付けておいた。





3ヶ所のボルトを本締めして、防錆スプレーを吹き付けて、ナンバーを付け直して終了。





100均タイラップは何気に使うので、各サイズを持っております(^^)





上手くでけたと思っていたら、ななななんと、スコップホルダーがこのままでは取り付けられない事が判明。

あのイビツな形のいかにも錆びやすそうなブラケットを車体に付けなければならないとは。
トホホである(>_<)






2015.01.15 / Top↑
愉快な話ではないので、興味の無い方は見ない事を勧めます。






















胡散臭い商売をするキャリアから脱出すべく、準備を進めて来た。

格安SIM会社と契約するため、ドコモのiPhoneを新たに手に入れた。

脱出タイミングについても熟慮を重ねた。

格安SIM会社にも連絡して、年始にMNPした時のタイムスケジュールも確認した。


そして、満を時して6日に行動を起こした。

 9時  ソフバンからMNP番号取得。
     自動音声対応のお待ちくださいが永遠に流れるとネットで記述があったけど、数分で繋がる。
     三諭吉出すから思いとどまってくれ。
     ポイントも溜まってるのが無駄になるよ。
     とも言われるが、格安SIMに乗り換えれば数ヶ月で元が取れるので、
     「引き留め工作はいいから、番号を教えてくれ」と言う。
     引き留めに金を使えるんなら、そもそもの利用料金を安くしろよ、っての!
     全キャリアに言える事だけど(怒)
     尚、ポイントは使えるけど、解約する人は使えないと書かれている。
     (抜ける何ヶ月前までなら有効なのか不明だけど、調べるのも面倒と思い調べてない)
     (3諭吉は携帯を新しくするためのポイントってイメージ・・・まぁ、面倒な会社ですわ)

 9:23 MNP番号はショートメールで携帯に送られて来る。

 9:44 iijmioに申し込み。
    以前に娘の新携帯分を申し込んでいたので、サクサクと終える。

〜〜〜 ここからが早かった 〜〜〜

 19:00 本人確認完了メールが届く
 21:40 番号停止予告(このメールの到着後、数時間~一日で携帯が不通になるよって内容)


  ネットを見る限り、申し込んでから番号停止メールの到着は2~3日後の様子なのに、当日内とは驚いた。
  iijmioの担当者だって、年始で込んでいるだろうから、かなりかかるであろうと言っていたのに。


8日 
  6:17 SIM発送 & 利用課金開始予定日についてのメール
 昼頃 気が付いたら、携帯は圏外になっていた。

  圏外になるって事は、iijmioとソフバンの間での転出入処理が終わったって事。
  iijmio担当者は24時間交代制なんだろうか、御苦労さまと思う。

 夕方 家のネット環境が使えなくなっている事に気付く。
  長くなるので、下記に。

 
9日
 昼頃 待ちに待ったSIM到着。
  こんな重要な物が宅急便で送られて来るのが格安たる所以なのだろうか。
  かと言って、郵○局もすごいミスをしやがるからな(><)

 家のネット環境が不通になる前に、新たな携帯には必要なアプリを wi-fi 接続で落していた。
 iijmioの設定アプリは必須なので事前に入れておいて正解だった。
 それでなければ無料 wi-fi のポイントまで走らねばならなかった。
 iphoneだと、バックアップを取っておいたicloudからデータをダウンロードする事により、アプリも設定も
 そのまま引き継ぐので、すぐに携帯が使えた。
 


 さて、家の方のネット環境が不通なのが重大

 ・通信料を安くするためにADSLとの抱き合わせであるホワイトBBをしていた
 ・ホワイトBBは紐付いてる携帯の解約と同時に切れる(ソフバンに確認済み)
 ・この地域のNTT局内工事は木曜日と決まっていて、なおかつ、3営業日以上前に予約が必要
 ・ADSLをNTTのフレッツにするためには、ホワイトBBが抜けていないといけない

 以上を前提にすると、

 8日の木曜日に家のネット接続が切れたのは、ソフバンからNTTに依頼があり、通常ならば
 3営業日前でなければ受け付けない工事なのにキャリアの依頼ならば翌日の工事も
 OKするのかと自分をイラっとさせた。

 自分の予想ではMNP日にソフバンから依頼があるとしても翌週の木曜日、15日工事であろうと考えていた。
 よって、22日にNTTにフレッツの工事依頼をしていたところを無理言って、15日に変更してもらった。

 しかし、13日にNTTより、ソフバンが居座っているため、このままでは工事できないとの電話があった。

 もう一度ソフバンに電話する。
 (自動音声対応で、どこに繋げたら、該当の係が出るのかすごく分かり辛い & 待たされる)
  すったもんだがあって、要約すると

 ホワイトBBの解除はシステム的な解除と物理的な解除があるとの事

 MNPのタイミングで我が家のネット環境が繋がらなくなったのは、システム的にソフバンが切ったから。
 物理的にはソフバンからNTTへ工事依頼が上がっていて、工事日は22日であるとの事。
 ホワイトBBは日割りがあるので、早く切ればお客のためにもなるであろうと言わんばかり。


 呆れました。
 ユーザーがその仕組みを理解しないといけないんですかね?
 そして、それはいつ自分にアナウンスしたんですかね?
 だからソフバンだと思われるのがこの担当者も理解できていないようで、乗り替えるって行動を
 起こした時点で、このスケジュールは決まってしまったんです。   だとさ・・・
  
 
 ユーザー側にしてみれば、日割りという名目でシステム的に早く切り、NTTの工事日があるという
 大義名分で居座って、ユーザーの迷惑を知っていてわざと嫌がらせをしているとしか思えない。

 本当にユーザーを考えるのであれば、NTTの工事日に合わせて22日にシステムも切り、かつ、
 家のネット環境も22日で切れるよというアナウンスがあるべきだと思う。

 ~~~ 公平性を鑑みて ~~~
 後日、ADSLの解除日が記載されているハガキが送られて来るとの事(遅せーよ!)。
 そして、モデムはレンタルしてるんだから、送った箱に入れて返してね、故障してたら1.6諭吉没収ね。
 ってな事が書かれているそうな。



20150115130217930.jpg

NTTに電話し、ホワイトBB解除が22日工事であるならば、フレッツ工事は29日で仕方が無いと話す。

光が通っているならそれに乗り換えれば、もしくは、ジイの回線をADSL化すれば良かったのだろう。
しかし、光も通っていないし、ジイに面倒を掛けるならばと最後の手段として
wi-fiルーターの一ヶ月レンタルを申し込んでしまいましたとさ。

最後の最後まで油断できない会社、それが自分の彼の会社に対するイメージです。
みなさんも気を付けて。






2015.01.15 / Top↑
ソフバンの罠に見事にはまり、家のネット環境が使えなくなり、ブログの更新もままならなかった。
その詳細は後ほど。





不通になってから24時間後、やっとSIMが届いた。
その間、携帯が使えない不安感をたっぷりと味わった。



20150115115116da1.jpg

二年ぶりにドコモのアンテナを見た。
この部落ではドコモユーザーが多いためか、ソフバンよりもデータ通信が遅く感じる。
(あ、絵ではwi-fiアンテナが立ってるけど、それを切った3G環境でのはなし)

それよりも、2キロほど離れた街(国道沿い)に出ると、LTEが入るようになったではないか!
全くの情報弱者であった。
この町でLTEが入る日が来るとは知らなかった。
嬉しい誤算(^^)



20150115115459f5a.jpg

SIMカードが来るまでじっとしてられず、ハウスの除雪をする。
しかし、「こんな時に限って」ってヤツである。

どこかから「パシュ~ッ!」という音が聞こえた。
まさか、エンジントラブルじゃないだろうなと思って、慌ててトラクターを降りて下回りを除く。
リア側から音が聞こえた気がしたので、リアタイヤも見たけど大丈夫だった。
幻聴か? と思いながらフロントタイヤを見ると、右タイヤがパンクしていた。
「え~ん、どうすんだよ」とプチパニ。

近所の親戚の家で電話を借りて、かみさんに迎えに来てもらう。
家から機械屋に電話をして修理を依頼した。



20150115115625d04.jpg

結局、経年劣化なので両方のタイヤを新品にする事にした。
ジョンディア使えず。



20150115115602187.jpg

暇が出来たので、到着していた牽引フック前後とスコップホルダーにシャシークリアを吹きつける。



20150115115650e9a.jpg

翌日、無事にタイヤが到着したようで、交換をしてもらえた。
携帯も無いと不安だけど、トラクターが動かないのも不安である。
雪を積もらせたままでは、すぐにハウスが潰れてしまうから。


携帯もトラクターも復活して一安心。






2015.01.15 / Top↑
20150107165732039.jpg

風は強いけど、思ったよりも雪が少ないため他の地域よりも楽をしてる。



2015010716570989a.jpg

隣町の有名店のたい焼きを久しぶりに食す。
ううっ、胸ヤケする年頃になってしまった(><)



20150107171143f3f.jpg

義兄に頼まれ、5Cを二台購入。
MVNO契約も一任されてしまった。
ヤフオクを見ていると、5Cの台数が少なくなってきてる気がする。
価格は据え置きかな。
ピンクが多いみたいで安値だけど、他の色は極端に台数が少ない。



2015010717540988d.jpg

我が家のMVNOは只今SIMカードの到着待ちで、ソフバンの電波が切れて圏外になっている。
外出時に携帯が無いと凄く不安(^^)



20150107170327068.jpg

義従兄に頼まれたモービル用のバッテリーは九州から来るので中2日もかかる。
送料無料で北海道から注文が入ると、がっかりするだろうなぁ。
(絵とは別物)



201501071724374c9.jpg

ワイルドグースからも荷物が出荷された模様(^^)
ウヒヒ。





2015.01.07 / Top↑

サラッと雪が降ったけれど風も無く、たまに陽が射す穏やかな年明けを迎えた。





雑煮&蕎麦を食べて、





長女と





長男の寝顔を見た後、





ハウスを見に行く。





裏道という事もあって、





誰も居ない(^^)





ハウスも穏やかな年明け。





バッテリーは大丈夫かなと思って、カブのエンジンを掛けてしばしアイドリング。

帰宅後、年賀状の対処をして正月番組を「つまんね〜」とか言いながらザッピング。
何気に録画していた出川の電気スクーターの旅が面白くてはまる。
やっぱり、バイク&旅&出会いは良いなぁ。

さて、今年もユルユルと頑張るかな。
やり過ぎない程度に適度に楽しみながら。


今年もよろしくです。






2015.01.01 / Top↑