う~ん、申告日が近づいているけど、気が乗らない。
他にもハウス団地の代表として、やらなければならない事が多々あるのになぁ・・・。





いよいよ今年の作が始まった。
まずは小屋の中を広くするため、カブをハウスへ移動。
エンジンはセル一発で動いた。
よしよし。
雪が融けたら乗ってやるからなぁ。



20150226174525b5a.jpg

苗メーカーから送られて来た苗を整理してから植える。
植える前に一度秘密の溶液にドブ漬けしてから(^^)



20150226174540756.jpg

スタッフ二人に来てもらう。
揃うのは去年の11月以来なので、一服中はとても賑やかである。



惣大合格

そして、あり得ない事に息子が第一志望校に合格してしまった。
ネット上で確認していたんだけど、何かの間違いではないかと信じられなかった。
努力もせずに受かって、ヤツの為になるのだろうか?
中学校から電話が入り、やっと現実だと納得する(^^)



20150226174423243.jpg

姉に続いて弟も家から居なくなるので、ボケ防止にこいつでも飼いたいなぁ。
残った家族全員に反対されると思うけど(^^)






2015.02.26 / Top↑
確定申告の締めが近付いている事は棚に上げておこう…>_<…





バレンタイン時期に息子の受験があった。
早起きして走れば間に合うんだけど、冬場という事で大事を取って前泊した。

夜中に観光客が大運動会をしていたのか、階下で大騒ぎ。
我慢できず、フロントに電話。
悲しい話だ。





息子の試験中、娘とデート。
家族のためにケーキやらチョコやら沢山作ってくれた。

昼メシを食べた後、娘のイチオシであるソフトクリームをば。
凄いボリュームだ!





ギアの入りが渋くなって来た事もあって、オイル関連全取っ替え。
ミッションやデフやエレメントとか全部。
あと、遅ればせながら12ヶ月点検も。
やっぱり交換後はギアがスコスコ入って気持ちイイ〜





イチゴの師匠が「ボイラー、いらんか?」と絶妙なタイミングで言ってくれたので、ありがたくいただく。
あと一週間遅かったら、新品を買っていたかも、ってタイミングだった。
諭吉さんが30人近い価格((((;゚Д゚)))))))





適当に掃除してブロックを下に敷き、灯油タンクと接続して、倉にあった煙突を適当に切り張りして完成。
試験すると一発点火。
良いね、良いね〜
あとはダクトを取り回すだけ。

師匠にはお米でお返ししたら「やるって言ったのに、こんなに持って来て」と怒られてしまった(^^)





そして、そして、これは凄いと思った一品。
ハクキンカイロがリバイバルブームで手に入り難いという記事を見て、どれどれとネットを覗いたら一店舗だけ在庫を持ってる。
品薄らしい予備の火口もあるではないか。
ポイントもあるのでついついポチッとな(^^)

使い方はなんとなく知っていたけど、いま一度ネットをさまよう。
ベンジンオイルをたった12cc程度で半日も暖かさが持つなんて、なんてECOなんだ。

あまり期待せずに試してみたら、暖かさに感動。
火の気の無い場所で作業している時など、いかに自分が我慢していたのか分かる。
これは使える。
キャビン無しのトラクターでの作業やバイクに乗る時にも使えるじゃないの。
もっと早くに手に入れていれば良かったよ。






2015.02.22 / Top↑
小屋の柱には子供達が図工で作った巣箱を設置している。
スズメが気に入ったようで、毎年春から初秋まで子育てをする。

だけど、先輩曰く「米を食う害鳥のために巣箱置いてどうすんだ」との事。

確かに米に群れてそれなりの被害を与えるんだけど、巣箱付近のアスパラ農家にしてみたら物凄い数の害虫を捕まえて来るのでありがたいはずなんだけどなぁ。

とはいえ、我が家の米にも大勢のスズメがたかっているのを目にするので、スズメ対策をしてみた。





なんでも、スズメは30mm以上の直径が必要らしい。
小屋にあったプラバンにそれより小さい穴を開けてみた。













それを巣箱に貼り付けた。
この巣箱は娘が作ったもので、あちこち隙間だらけだったが、鳥も気に入らなかったらしく、あちこちに泥で詰め物がしてあった(^^)





こちらは息子が作ったもの(親父が半分手伝ったが)。

こんなに入り口を小さくしたらスズメは入らなくなるのかも知れないけど、他の野鳥が入ってくれるのかちと不安。
できればシジュウカラが入ってくれたらいいのになぁ(^^)





2015.02.11 / Top↑
土作りはやっとひと段落。
マルチングして土が馴染むのを待つ。





蒸発する水分ですぐに水玉だらけになる。
日本海側の冬は吹雪が多いのに今年は何故かピーカンの日が多い。
地温もグングン上がるので馴染むのも早いだろう。





かみさんの通院に付き合って函館へ。
待ち時間が長いので気になっていた店に行く。





丼はハーフサイズだけど、このセットが ななななんと、518円❗️
普通に美味かったです。
サラリーマンだけじゃなくて、塩ラーメン(300円)を食べに来る近所のお年寄りがかなり居た(^^)





帰り際、信号待ちで撮った五稜郭タワー。



話は変わって、春めいて来るとバイクに乗りたい病が発症する(^^)
どこかでボーッとしながら、カップラーメンが食べたいなぁと。

そんな気持ちを慰めるべく夜な夜な眺めているブログの一部をご紹介。
始めのうちは見ているだけで腹が減ってたんだけど、慣れて来ると空腹を感じたまま眠りに着くことが出来るようになった(^^)


ラーツー日和
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapishi750
写真に入ってる擬音が凄く良い
水どうのフォント、自分も欲しいな(^^)

山めし礼讃
http://yamameshi.doorblog.jp/lite/
チタンは別にいいけど、ひと手間が素敵

はじめの雑記帳
http://blog.livedoor.jp/hajime_n/lite/
うお〜っ! 雑炊好きにはたまらん(>_<)

みんなの山ごはん
http://www.yamakei-online.com/special2/yamagohan_plan.php
みなさん、やってますな〜(^^)







ちなみに自分が常備してるラーツー道具がこれ。
誰にいただいたのかすら忘れている青いポーチの中身。

モンベルのコッヘルの中にsotoのストーブがぴったり入る(手前の黒い塊)

ウォーターボトルは案外必要
(畳んでクリップで止めて)

割り箸は忘れがちなんで複数本を

一服はしないかもしれないけど、とりあえずインスタントの紅茶も

禁煙してからとんと持たなくなってしまったライターはストーブの着火装置が壊れた時のために。

同じくフリント(火打石)もお遊びで(^^)


こんな物を眺めながら春を待っております。





2015.02.06 / Top↑

2015020317245886a.jpg

高校受験まで二週間を切った息子用の携帯が本日届いた。
理系の息子には iphone よりも android が合うだろうと思ってこの機種にした。
(息子には確認済み)
現行機種 & 評価も良いのに値段がこなれている。

二ヶ月ぐらい前からオークションをウォッチしていたら、カクンと値が下がったので、思いきって落札した。
ちなみに新品の iphone5C を計5台落札したけど、今やビックリするぐらい弾が無くなって、しかも高値になっている。
きっとMVNOする人達に買い求められて、ドコモの買いやすい価格帯の携帯はドンドン無くなると思う。
だから、少し早いかなぁと思ったけどポチってしまった。

息子にはまだ見せてないけど、早速、保護シールを貼ってカバーを取り付けた。
久しぶりに android を触ったけど難しい & 余計なアプリが沢山入っていてウザったい。
5年前、初めてドコモのスマホを持った時はメモリーが小さいくせに常駐アプリが多く入っているものだから、すぐ固まったものだけど、今どきの端末はすごくサクサク動くなぁと思った。

さて、SIMをいつ買って、いつ息子に手渡すかなぁ。







2015.02.03 / Top↑