午後からポカッと余裕が出来た。
やっと自分のシルバーウィーク。




おっ!
通った事が無い農道みっけ!





角度を変えてパチリ。




さらに角度を変えて。
秋だねぇ~⤴




この道の突き当たり。
T字路になっていて「とまれ」の標識も無いけど、その代わりに手作り感満載の「ヒグマ注意」の看板が(>_<)
道南は多いんすわ。
林道なんてとんでもない(個人的主観)。




その後、国道を走るけど、やっぱりペースが早いので、また農道に逃げた(^^)

約二時間、60㎞程度のショートツーだった。
やっぱりカブでの農道は気持ちが良い⤴⤴






2015.09.22 / Top↑

カブいじりはそろそろ終わりかなと言いながら、「リアボックスが寂しいんでないかい?」と感じるようになってきた。

ホンダウイングのステッカーを探したけど、どうもピンと来る物がない。
d-craftさんが作られている baby in car 等のステッカーに使われている天使の羽がイメージにピッタリだった。

自分の盆ミスのため、紆余曲折があったんだけど、入手できた。





まずは、アルコール入りのウェッティーでリアボックスを拭いて脱脂。
その後、d-craftさんのロゴを試験的に貼ってみる。
おっ!
なかなか決まってるじゃないの。




その後、いよいよウイングマークを。
位置決めに時間が掛かったけど、気泡も入らず簡単に貼れた。
完全に密着するまで、クリアシールを貼ったままにしておいた。




反対側も張り付けて、外に出してパチリ。
これは良いワンポイントになった。
ステッカーチューンにハマりそうな予感。






2015.09.21 / Top↑

関東・東北まではいかなくとも、二つの台風の影響で悪天候が続いていた。



14424004980.jpeg

やっと天気が良くなり、イチゴ達も嬉しそう。
光合成してるなぁと思う時は葉のテリが違う。
もちろん、実にも天気の影響がある。



14424005190.jpeg

青い空と白い雲。
コントラストがすごかった。



14424005410.jpeg

仕事が終わってからカブに乗ってブラッと散歩。
久しぶりに乗った気がした。
海に夕日が沈みそうなんだけど、エクスペリアを使いこなせていない。



14424005670.jpeg

夕日に照らされた我がクロスカブ。
ところどころピンクになっている。

最近、“ボアアップ”という単語が頭を駆け巡っている(^^)



14424005910.jpeg

久しぶりにジムニーに草刈機を背負った。



14424006110.jpeg

ジムニーも手洗いしてピカピカ。
でも、もう少し綺麗な夕日がボンネットに反射していたんだけどなぁ。






2015.09.16 / Top↑
仕事前のわずかな時間。
昨日、撮れなかった絵を数枚撮す。





上から。






横から。
その後、リアボックスを取り付けた。




14418718370.jpeg

そして、仕事が終わってから外へ出してパチリ。
あまり目立たない。



14418718690.jpeg

後方から。



14418719040.jpeg

この角度から見るのが一番目立つかな。


L型ステーは頑丈そうなのを選んだけど、振動はする。
こけて壊すよりも、金属疲労で破断するのが心配。
脱落防止のタイラップを追加した。

東京堂のリアショックは在庫が無くて交換できなかったけど、これで我がクロスカブは一応完成かな(^o^)v






2015.09.10 / Top↑
14417969750.jpeg

今日は雨と強風の予報だったため、予備ガソリンホルダーの作業は出来ないだろうと思っていた。
でも、時折風が止むし、湿度もそれほどではないため、隙を見てスプレーする。
結構いい加減に塗ったけど、良い出来になる。



14417970020.jpeg

仕事後に組み立てようと思いきや、欲しいサイズのネジが無い。
またホムセンか。
今日で三日連チャンじゃないか。



14417983300.jpeg

ベニヤの裏側。
ステーは二枚の板を繋いで一枚の板にした時のもの。
(あり物で作ったという)

ワッシャーを噛ませた部分が今回の仕事。
ひとつだけボルトの頭がキャリアに当たるためにノミで穴を開けた。



14417970660.jpeg

とりあえずキャリアに乗せてみる。
おおっ。
形になったじゃないか。



14417971090.jpeg

固定が終わったら、真っ暗になってしまったため、これにて終了。
リアボックス乗せはまた今度。
陽が短くなって寂し~!!






2015.09.09 / Top↑

構想だけは持っていたんだけど、先日の工具入れを作って以来、創作意欲がフツフツ。



14417063110.jpeg

またまた塩ビ管で組み上げる。
ここまでは簡単。
黒い袋の中に予備のガソリンタンク(1リッター)が入っている。



14417063510.jpeg

100mmの塩ビ管にちょうど良い太さ。



14417063790.jpeg

ここからが大変だった。
L型のステーを二本組み合わせて、塩ビ管を乗せる作戦。
既存の穴が合わないため、ステーに穴を開ける。
安物のドリルしか持ってないので開くかどうか不安だったけど、なんとかなった。



14417064040.jpeg

こんな感じになる。
けど、ネジ止めすると、一番上のボルトの頭にガソリンタンクが引っ掛かって入らないではないか。
色々考えて塩ビ管の内側をノミで削る事に。
塩ビ管にノミなんて初めての経験。
これが削れ過ぎる。
経年劣化した時、ここから割れてしまいそうだと思いながら悪戦苦闘。
なんとかスポッと入るようになった。



14417064320.jpeg

ちなみに、ガソリンタンクを入れて測ると 2kgを越える重さになる。



14417065860.jpeg

久しぶりにリアボックスを外した。



14417066160.jpeg

そして、土台のベニアの角を切る。



14417066380.jpeg

こんな感じ。



14417066650.jpeg

合わせてみる。
うーむ、少し出っ張り過ぎだろうか?
こけたらひとたまりもないかも。



14417067170.jpeg

ここで、日没が近付いて来たので、また明日以降に。
久しぶりにジムニーとクロスカブを一緒にパチリ。
この五分後・・・・・



14417067330.jpeg

凄い夕焼けだった。






2015.09.08 / Top↑
昨日作った工具入れを小屋に吊るした。
仕事の合間を見ながら、まずはミッチャクロンを吹いて食い付きを良くする。





そして、艶消しブラックの一回目。





二回目。





三回目。





四回目で形になった。
気になる部分だけ、軽く重ねて終わり。
あまり神経質になると、必ず液ダレしてしまうので。





そして、カブに取り付け。
そこだけ見ると凄くデカく感じる。





でも、気に入っていた100均工具箱を入れようとしたけど、入ら~ズ(>_<)

その後、結構すったもんだして、今までの工具プラス替えのチューブをイン。
簡易ボンベも入れたかったんだけど、それは無理かな。





ま、良いっか。
嬉しくなって、用事を足す + 少し遠くまで。

上手く行ったら、予備タンクの事も気になり始めたぞ(^^)






2015.09.07 / Top↑

曇り空の一日。
たまにポツポツ降るので、カブでどこかに行く気にもなれず。

よし、こんな時は工具入れのバージョンアップだなと思い立つ。





100mmのソケット類は高かった(>_<)
早速切り出し作業をば。





今回は塩ビ管用の接着剤は使わずに部材を叩き込んで組んでみる事にした。





このようにハンマーでゴンゴンと。





そして、L型の金具の土台とするために、切り出した塩ビ管を張り付け、クビレを埋める。





薄暗くなってから形が出来たので、写真が暗い。
金具は旧バージョンから移植。





旧バージョンよりずっと重くなったため、計ってみる。






倍以上もあるじゃん!
まぁ、少しフロントヘビーな方が安定感があるって雨ガエルさんも言ってたし、気にしない気にしない(^^)

今回は艶消しブラックにするつもり。
完成が楽しみだ。
暗くなってしまったので、塗装はまた明日。






2015.09.06 / Top↑

イチゴの収量も少ないし、選別小屋の屋根のペンキも塗り終えた。
よし、やっと墓参りに行けるぞ。
という事で、9月いっぱい夏休み中の息子を連れて、三笠へ。



14411831910.jpeg

うーん。
今日の羊蹄はいまいち不機嫌っぽい。



14411833290.jpeg

今まで気付かなかった。
羊蹄の麓の町にダチョウ牧場があるなんて。
これがなかなか、めんこいではないか。
しばし草を与えて楽しんだ。



14411854210.jpeg

その後、羊蹄の湧水を汲みに行くと、隣に親戚が居るではないか。
ミラクル!!
息子捕まるの絵。
おばちゃんのマシンガントークにやられてる(^^)



14411833690.jpeg

おばちゃん達は美味い物を食べに行ったようだけど、俺達はキャンプ場でカップ蕎麦&おにぎりさ。



14411833920.jpeg

羊蹄の東側に行くと晴れだした。
綺麗だね~



14411834230.jpeg

いつもなら峠を越えて札幌入りするんだけど、札幌は明日行くから、今日は支笏湖経由だ。
息子にとっておきの場所を見せてやろうと、広大な樹海の中へ。
この辺は20年も前にオフロードバイクでウロウロしたんだけど、すっかり忘れていて、ナビ頼み。



14411834490.jpeg

到着。
丸山遠見というマイナースポット。
残念ながら櫓が白アリにやられまくりの様子で、「ここに登って何かあっても知りません」みたいな状態。
いいよ、自分で責任とるよ。



14411834780.jpeg

うわ、残念。
支笏湖が見えない。
樽前山も雲が邪魔してる。
千歳方面はなかなか。
もっと感動の景色だったんだけどなぁ。



14411865370.jpeg

その後、ご先祖様と母の墓にお参り。
やっと俺のお盆が終わった。



14411844310.jpeg

そして、ジイ様を連れて温泉施設へ。
数年前にできたばかりで、ずっと行ってみたかった。
ジイ様も行った事が無いというので、親子三代で突撃。



14411846930.jpeg

HPから画像拝借。
食事も普通に美味い。



14411847060.jpeg

素晴らしい施設&良い温泉であった。
ぬるめの露天が最高。
親子三代でとりとめのない話をし、ジイ様もご機嫌であった。



14411847960.jpeg

翌日、これまた息子に景色をみせてやろうと思い、三笠の達布展望台へ。
石狩平野も見渡せる絶景。
そして、マイナースポット。



14411848230.jpeg

その後、見下ろしていた石狩平野を札幌に向かって進む。
永遠と続く稲作地帯。
こりゃあ、米も余るわなってぐらい何十キロも田んぼが続く。


その後、札幌に入って映画を一本見て、いざ!


14411842640.jpeg

味噌ラーメンを初めて作った三平へ。
サラリーマン時代に通い詰めた事をまだ覚えていてくれる兄弟マスターに感動。
味も感動。
そこいらの店で出すラーメンとは異なる食べ物。



14411848460.jpeg

その後、峠を越えて羊蹄にさよならして帰宅。
たった二日だったけど、中身の濃い盆休みだった。

いつか、カブで放浪したいなぁ。






2015.09.02 / Top↑