ジムニーのヘッドライトが暗いと感じていたので、オイル交換ついでにパルブを替えてもらった。
バルブはホームセンターで購入した 4700ケルビンの物。
今どき、パルブなんて漱石さん一人程度で買えるんだとびっくりした。



14449893070.jpeg

バルブを持って信頼のホンダへ。
おっ!
S660が置いてるじゃないの。
店長からカタログをもらってしまった。
ふーん、旭川のテストコースで走り込んで造りあげたんだ。
親近感が湧くね~



14449893330.jpeg

シートに座ってもいいよと言われたけど、欲しくなったら怖いのでやめた(^^)



14449893970.jpeg

んで、交換後の姿。
実は、ホームセンター購入したバルブは車検に通らないぐらい暗い物で、ホンダの店にあったパルブに替えた。
しかーし、それも純正より暗いらしい。
まぁ、純の光より白いから良いかと思い、交換後に走ってみたけど、やっぱり気に入らない。



14449894310.jpeg

イラッとして、店長が冗談半分に勧めてきた高価なLEDバルブに後日、交換する事にした。
これが電気を食わな過ぎるためか、別売りのキャンセラーを付けないと、遠目サインが薄ぼんやりと光るんだと。
うわ~また散財と思ったら、それはまけてくれるらしい。
さすが信頼のホンダ(^^)



14449894460.jpeg

うん。
なんか最先端のカホリが・・・。
いざ点灯すると、ビビるぐらい明るい。
ちょっとムラがあるのはHIDより安いって事で許す。

思わずレベライザーを初めて使って、近くを照らすようにしてしまった。
それと、遠目はアチャパーって感じ。
空を照らしてんじゃないか? って感じで、高速じゃなきゃ使わないのではないだろうか。
おおむね満足な使用感。
夜の運転が随分楽になった。







2015.10.16 / Top↑

14444658170.jpeg

なかなかの成り込み様である。
よしよしとほくそ笑んだ 9/24。



14444658430.jpeg

そろそろ米刈したいのに天候が優れない 9/28。



14444658960.jpeg

刈り始めたら機械が壊れる。
何もなく順調に終わる事なんて無い。
井関さん、たのんます! 9/28



14444659240.jpeg

スーパームーンが凄かったのに、エクスペリアの絵がいまいち。 9/28



14444659750.jpeg

虹の向こうは晴れではない。 9/30



14444660120.jpeg

家主がしばし留守にする事になったヤマトの餌やり&散歩担当に任命された。 10/3
(立候補したんだけどね)



14444660610.jpeg

イチゴも順調。
収穫後、女性陣に選別&出荷を任せて、自分は米刈りに参加。  10/5



14444660820.jpeg

コンバインを洗っていると、背後に視線を感じる。  10/5



14444661030.jpeg

写真を撮っているともう一匹参加。



14444661560.jpeg

日没が早い。
作業後、散歩していると真っ暗になる。
ヤマトは愉快だ。
ネズミを探しているのか、必死に土をほじくっている。 10/6



14444661900.jpeg

数日前には爆弾低気圧に悩まされたと思ったら、今度は台風だ。
その前線の雲がついにこの地にも掛って来た。
米刈りももうすぐ終わりそう。
もう数時間、待ってくれ~!! 10/8



14444662180.jpeg

最後の一枚を刈る頃には今にも降り出しそうな雲行きに。
たまに吹く強風が台風の接近を感じさせる。



14444662650.jpeg

最後の一列。
刈り終わって家に帰る時、ポツポツと雨が降り出した。
なんというギリギリ人生。
もう少しだけ余裕を持って生きたいもんだ。



14444662840.jpeg

家長が留守のため、食が細くなってきたヤマト。
「食わなきゃ痩せちゃうぞ」と、おやつを与える。 10/9

本日、家長が無事に帰宅したので、担当を解任。
これで食欲も戻るであろう。



14444663080.jpeg

米刈りも終わったし、天気も良い。
久しぶりにカブに乗った。



14444663270.jpeg

山から海に出る。
潮の香りがするなぁと思いきや、波が荒い。
うわ、海沿いに出なきゃ良かった。
海岸沿いの道は潮でモヤっている。
カブが錆びちゃうよ~



14444663710.jpeg

風車群を走ると巨大なクレーンが。
傷んだ羽根の部分を取り換えている様子。

うーん、ずいぶんメンテが多いなぁ。
売電価格 < メンテ費用 なんじゃないの?



14444663910.jpeg

帰り際、6000km に。
やっぱりバイクは良い。
気持ちの良いショートツーであった。






2015.10.10 / Top↑