14542385720.jpeg

日射しのある部分に沿って横になる猫の写真は見た事があるけど、本当にやるんだ(^^)





チャッピーは羽根で出来た猫じゃらしが大好き。
他のじゃらしは反応がいまいち。
散々駆けまわった後はゴローン。
この時は自分でじゃらしを持っているように見えた。


何か他にハマってくれる猫じゃらしは無い物かと「自作 猫じゃらし」でググってみた。
これは作ってみたいと思う物があったので、真似てみる。


14542386570.jpeg

農業用ビニールの芯を使ったんだけど硬いので、インパクトドライバとサンダーを使った。
これは楽だわいと思ったら、焦げ臭くなってしまった(><)



14542386820.jpeg

本体は大きめの段ボールを使った。
段ボールの穴開けはカッターにて。



14542387170.jpeg

穴と芯を合体!



14542387420.jpeg

棒とネズミのおもちゃをタイラップで合体して、芯の中に通す。



14542388130.jpeg

動作を確認中。
レバーを上下に動かす事によって、ネズミが穴から顔を出す仕組み。



14542389860.jpeg

段ボールじゃ味気ないと思って、適当な包装紙でカバー。



14542390740.jpeg

やったー!
完成ー!



14542390250.jpeg

しかーし、ちゃっぴーは比較的冷静であった。



14542391210.jpeg

どんな細工なんだ?
と、言わんばかりに操作レバー側を見る。

この後、穴の中に手を突っ込んだり出て来たネズミに齧りついたりしたけど、ハイテンションにまではならなかった(><)
慣れてきたら、楽しんでくれるかな?






2016.01.31 / Top↑
紆余曲折、色々あったけど猫を飼う事になった。
自分の好きな毛色の猫。
白黒のハチワレ。
しかも、通称「ソックス」という足袋を履いたような子。

生後9ヶ月の子だったので、馴れてくれるかくれるか不安だったけど、もの凄く人懐っこくて初めての家でも警戒しない。
かまってちゃんで遊んでくれ~と催促が激しい。

この地の方言で猫は「ちゃっぺ」と言う。
それじゃ猫にネコと言う名前を付ける事になるので、「ちゃっぴー」という名前にした。



14539600100.jpeg

お見合いして、仲人である捨て猫ボランティアの方からOKをもらえた。
その後、近所のホームセンターで必要最低限の物を買ってから、引き取って高速を走る。
家まで三時間の行程の3/4はずっと鳴いていた (^^)
なんせ行動派なんで、閉じ込められたくないタイプ。



14539600760.jpeg

家に着いて、ひととおり探索をしたら、すぐに遊び始める。



14539601190.jpeg

良い子で、どこででもガリガリしない。
トイレも失敗しない。
今の猫砂って匂いがしなくてすごく楽。
小は砂が吸収してすぐに固まってくれる。
大は砂で覆ってくれるので、臭いと思う事が無い。
偉い、偉い。



14539601430.jpeg

ごはんをあげようとするかみさんに纏わりつく。
でも、食い付きがいまいち。
まだこの子のツボが分かっていない。



14539602150.jpeg

猫じゃらしにロックオン!
ネズミ系よりも羽毛系がツボ。



14539602470.jpeg

猫は高い所が好きとは聞いていたけど、ホントそうなんだ(^^)
ここが一番落ち着くらしい。



IMG_2814_s.jpg

ファクスが入って印刷が始まると、不思議そうに機械を観察。



IMG_2821_s.jpg

観葉植物を食べるので猫草を買ってきたら、食い付きが良い。



IMG_2826_s.jpg

ケージを買った。
寝る時はここでお願いします。
(猫は眠りが浅く早起きなんで、一緒に寝たら寝不足になる)



IMG_2817_s.jpg

やっぱり携帯よりもデジカメの方が良い絵が撮れる。



IMG_2819_s.jpg

じっとしてないから、ミスショットが多いけどね(´・_・`)

色々と迷ったけど、この子を迎えて良かった。
家の中が一気に明るくなった。







2016.01.28 / Top↑


正月三日までだらけた日々を過ごし、四日からいよいよ作業開始。
息子に手伝ってもらい土入れ作業。
非力だけど親と同じ身長になりやがった。

土入れ作業はまだ半分終わったところ。
早く完成させねば・・・。



14531949820.jpeg

作業の合間に、一人暮らしを始める娘の部屋探しをしたり。
だらしない生活が目に見えてるんで、反対したんだけど・・・



14531950070.jpeg

今季は随分と雪が降らなくて楽だなぁ。
と、思っていたら、やっぱり積もったり。



14531952790.jpeg


14531953210.jpeg

ハウス内の熱で雪の壁がアートだったり。



14531953910.jpeg

ジムニーにスコップを背負って完全冬仕様にしたり。



14531954180.jpeg

足の冷たさを我慢できず、ソレルを買った。
楽天ポイントを使って8漱石。



14531954370.jpeg

かっちょええ。



14531954550.jpeg

フェルトが分厚い。
有名な「カリブー」じゃなくて「プレミアム」。
カブにも使えるかなと。



14531954700.jpeg

分厚いフェルトと革が馴染むのには少し時間がかかると思うけど、さすが -40℃でも使えると言うだけある。
履いた瞬間からあったかい。
滑りづらいし、満足、満足。
やっぱり、良い物は良いんだね。

と、思ったりしておりました。






2016.01.19 / Top↑