根雪になる前にハウスからカブを持ち出して、倉庫にしまった。
バーグマン、ジムニーと一緒のショットは初めてだ。




このハウスの土は総入れ替えを予定してる。
みんなで寒い中、頑張って土捨ての作業。




袋に入れて運んだ土をトラクターのフロントローダーに入れて、トラクターでハウス裏の空き地の凹んだ部分に捨てる。
もしくは、轍になった部分に置いた後、均す。

月曜日にやっとこの作業が終わり、今期の一段落とした。




でも、翌日から夫婦で来年へ向けての作業を始めたけど😣
とりあえず、土を保持していたシートを丸めて外し、新しい排水シートを敷いた。




帰宅するとチャッピーがネズミのおもちゃを分解していた。
腹ワタが散乱😨




ソファーに横になってテレビを見ているとチャッピーがハマって来る。
その手はなんだ?




用事があってイチゴの師匠の家に行くと、子猫がお迎え。
生後6ヶ月の子供達。
これが可愛くて可愛くて。
かみさんもデレデレになる。




これはまだ子猫が生後2ヶ月ぐらいの時のもの。
オスの2匹しか見なかったんだけど、小さなメスとの3匹兄妹だったらしい。
明らかに体格差のある小さなメス猫が凄く人懐っこくて、思わず拐いそうになる😸
でも、メス同士は性格が合わないとか言うしなぁ。
オスのモフモフが居たら欲しいなぁと思案中。






2016.11.23 / Top↑


ついにこの時期が来たか。
刈り取りを開始。




マルチを剥して植わっていた部分の土を切り取って捨てる。




それを一輪車に乗せて、ハウス裏の穴へ捨てる。
この時期は天気が続かないので、足元がぬかるむ。
春からずっと調子の良かった腰をやってしまった。




イチゴの師匠からキャタピラを履いた運搬台車を借りようかと思ったけど、壊したり汚くしても嫌だしなぁ。




地面がグチャグチャになるため、次のシーズン草刈りがやり辛くなるんだけど、いたし方ない。
春先に整地するのを覚悟してトラクターを持ち込んだ。

ミニホイールローダの中古が欲しいぞ(ボソッ)




ところが、トラクター投入の初日。
前タイヤに空気が入ってないじゃん!

電動空気入れを使おうとしてもトラクターは24Vなので動かず。
そうだ、カブがあったじゃんか!
カブから電源をとってやっと満タンに。
毎度毎度なんかあるもんだ😵




腰にはハクキンカイロを忍ばせている。
冷やすとダメだぁ😅




ちょっとボケてるけど、偶然にもチャッピーが猫じゃらしを抱えてるところ。




そして、朝のいつもの姿😸
(家電が増えたため、寝そべるようなポーズになった)






2016.11.13 / Top↑


ファイターズ、良くやった!!!
ハラハラドキドキ、燃えた日本シリーズであった。

日本一に貢献したバース投手が来季の契約をしないとかなんとか。
ちょっと悲しい。
陽岱鋼も放出する事になるのかなぁ。
守備の安定感が崩れちゃうじゃないかと、ストーブリーグがとても気になるこの頃。

珍しく新聞を開くとチャッピーが邪魔をしてくれる。
おいおい、ファイターズの所は破かないでくれよ😅




そして、ついにこの地でも白い物が降ってきた。
雨と共に一時的に降った雹なんだけど、ヤル気が一気に萎んだ😂




水と共に流れる雹は、まるで発泡スチロールの粒みたいだった。

天気が良ければまだイチゴは赤くなってくれるのだけど、こんな天気が続くと色付かない。
例年より冬が来るのが2週間ほど早い。
さて、着地点をどこにしようかな…




楽天の地位がだだ下がりとか。
そりゃあ市場に店を構えるのにウン十万、年会費やら、手数料も取るんだもんね。
出展者はヤフーショッピングに流れるわな。

また、Yahooのあざとい事。
ここぞとばかりにカードを作れば5,000ポイント進呈なんて、楽天と同じ事をやってるし。
五の付く日はポイントが倍とか。

ついつい、自分も乗ってしまった。
大嫌いなソフバングループの味方をするのもあれなんだけど、利用して特な物は利用しなければ😸

ジサマのフォレスターの冬タイヤがえらく高いので、どこで買おうか迷っていた。
結局、キャンペーン期間の五の付く日にヤフーショッピングで買えば凄いポイントになる事が分かった。

その後、ポイントを使って軽トラの夏タイヤを発注。
グラントレックはスノータイヤの部類みたいだけど、悪路も走る軽トラにはちょうど良い。
数年前に買おうと思った時には手が出せなかったんだけど、今や 2,800/本(送料込み)と激安なショップが。
あまりに安いので半ば疑っていたんだけど、無事送られて来た😁
まぁ、履くのは来春なんだけどね。




チャッピーは朝起きると、ポットにべったり😸
寝起きは特に寒く感じるから。




チャッピー用の寝床をどら焼き型に変更した😸
屋根が無いと寒いと思って。
猫は寒がりだけど、布団の中で暑いと感じると、抜け出してカゴの中で寝たりする。
家の中だけど、一桁の気温をものともしない場合もある。
体毛が冷たくなっていてもぐっすり寝てるから、そこそこの温度変化は大丈夫なんだろうね。




今日の昼寝時も布団から出て、枕元にある自分の寝床へIN。
クッションが効いてる上にフワフワなタオルを敷いてるから、気持ち良いと思われる。




覗き込むと、何だよ!
って顔をされてしまった😎






2016.11.02 / Top↑