先日のSSD化に味をしめて、本命の新PCをSSD化した。
実は新PCの方が不調だった。
買ったばかりの時から「シャラシャラ」とHDの擦れる音がしていた。
微かな音だったので、気にしないようにしていたが、最近その音が大きくなってきたのと、
たまに読み込みエラーが起きる事が、SSD化の要因だった。



***** 以下、備忘録 *****************


1.外付けデータへバックアップ

2.2000年頃から撮りためた膨大な画像・動画データを削除
このデータがHDの大半を占めていた。



(ネットの画像を使わせていただきました 困ると言う方はご一報を)

3.SSDを外付けHDケースにセットして、フォーマット
新PCで認識してくれなくて時間がかかる。
旧PCで接続すると難なく認識でき、無事にフォーマットできた。
今思うと、新PCのUSB3.0にハード的な不具合があったのかも。

4.窓の杜からクローンソフトをダウンロード

5.新PCの中身をまるごと外付けSSDにコピー
USB3.0の調子が悪かったせいなのか、1時間40分もかかった。



14853373570.jpeg

6.電源コードとバッテリーを抜いて、HDを取り出す



14853373740.jpeg

7.クローン後のSSDに改装する
旧PCの方が改装し易かったため、ここでも時間がかかった。
スペーサーがPC内部の突起に当ってキッチリ嵌まらないため、スペーサーの一部をカットした。


あとは蓋をして再立ち上げ。
無事に改装前と同じ画面が出て、一安心だった。
旧PCの改装時と違って、とても時間がかかっけど、超快適PCに生まれ変わって良かった良かった。

さて、これで青色申告に向かわなきゃならなくなったぞ😣







2017.01.25 / Top↑
14850654380.jpeg

めっきり使わなくなってしまったPC。
でも、プロバイダメールの確認や、勤務票の出力、確定申告処理には必須。
7年前に買ったPCと5年前に買った2台のPCがあるけど、両方とも動作が重~くなってきた。
しかも、新しい方のPCの方が怪しい動きをするようになってきた 。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ買え時かとネットをさ迷っていた。
今より性能を求めると凄く高いし、メーカーも型番も沢山ありすぎで選ぶのが難しい。
というか、使っていたPCのCPUすら知らなかった。
CPUはそこそこなんだよなぁ、、う~ん・・・と数日悩んでいた。

そんな時、閃いた💡⚡✨🎉  キタ━(゚∀゚)━ !

ハードディスクをSSDに替えたら?
SSDって安くなったんだっけ??
おお、安いじゃん!
改装の手順は???
ほほう、経験者がいっぱいいるし、丁寧に解説してくれてる。

新しいPCを買うなら、2台分のSSD改装とメモリーの追加ができてお釣りが来るじゃないの!



14850654670.jpeg

んで、発注。
SSDはこんなの。
外箱でかっ!



14850654540.jpeg

メモリはこんな。
外箱でかいって・・・。

というか、別々の会社に頼んだのに、包装が一緒。
納品書も同様だ。
PC関連製品の在庫と発注をアウトソーシングしている会社があるって事なんだ?



14850655390.jpeg

試験的に旧PCに手を出してみる。
旧PCは、まっさらにして使おうと思ったので、特に保存するデータも無し。
取り外したHDがそもそもバックアップディスクだった😅

改装は簡単。
裏ぶたを外して・・・



14850655740.jpeg

ハードデイスクを固定枠ごと取り外して・・・



14850655900.jpeg

SSDと入れ替える。
左がSSD。
SSDにはスペーサーも付いて来た。
このPCの場合はスペーサーが必要だった。
スペーサーには両面テープも付いてる親切設計。



14850656100.jpeg

自分で作った事も忘れていたリカバリーディスク。
これを使ってPCを出荷状態に戻す。
CDから立ち上げるため、バイオスを触るのが一番面倒かな。
大昔に触った事があるだけなので、手探り状態。
写真を撮るのも忘れていた😣



14850656340.jpeg

7年も前に作ったCD。
データが飛んでいるんじゃないだろうかと心配だったけど、無事に3枚のCDを読み終えて再立ち上げしたら完成。

立ち上げ時間をざっと比較すると、
改装前は 2分30秒
改装後は   30秒 って感じ。

これは良いや。
うまく行く事が分かったので、新PCの方にもSSDを発注した。
慌てて新しいPCを買わなくて良かったぁ🙌🙌🙌



14853373410.jpeg

メモリは4Gの物を購入。
新PCから2Gを一枚抜いて、4Gを挿し6Gに。
新PCから取り出した2Gを旧PCに追加して4Gに。

挿入方法が動画に出ていた。
まずは斜めに挿すなんて知らなかったので助かった。

なんと便利な世の中なんだ😸





2017.01.22 / Top↑

14847363840.jpeg

せっかくの一眼。
ぜひやりたかった事。

猫じゃらしに飛びかかっている瞬間を切り取りたかった。



14847364030.jpeg

猫じゃらしにピントを合わせてからコタローに飛んでもらう。
置きピンと言うテクニックらしい。
だけど、なかなかタイミングとピントが合わずにブレブレ。



14847364250.jpeg

設定を変えながら数枚撮るも、良い写真は無し (><)
また今度チャレンジするぞ!



14847364520.jpeg

只今、自動お湯張り監視中。
とは言え、1,2分で飽きるんだけど、「風呂入れに行くぞ」って誘うと、毎日のように付いて来るから可愛い。



14847364740.jpeg

猫鍋状態になるのはなかなか珍しい事。
コタローがチャッピーに「遊ぼうよ」とじゃれつくので、別々に寝る事が多い。







2017.01.18 / Top↑

シートーヒーター ネタでこんなに引っ張るとは思わなんだ。
一度味をしめるともう戻れない、禁断の味 (^^)





座布団タイプのなんと安価な事よ。
半分騙されてもいいやとポチってしまった。
運転席&助手席合わせて3漱石(送料込み)ちょいってホントかよ!



14847363270.jpeg

運転席&助手席のスイッチ付きコードは独立しているため、シガソケのアダプターを購入。
今どきのシガソケはUSBが付いているんだ~知らなかったぁ。



14847363520.jpeg

その後、色々迷いながらもシートに固定してスイッチオン!
うぉ~っっ!!
軽トラが高級車になった気がする (^^)
これは良い。



ただ、少し難点が・・・

強弱オフのスイッチが付いていて、近場では弱のままで良い感じだけど、サーもは無いのでカチカチ山になるかも知れない。
それと臭いがキツイ。
そのうち薄まると思うけど、安っぽい内装のような臭いが気になる (><)
でも、おしりは満足満足。
親父にも買ってやるかな (^^)








2017.01.18 / Top↑
念願が叶って、ジムニーのレカロにシートヒーターを後付けできた。
ところが、効き始めて20分ぐらい経つと、心地良さから熱さに変って来る。
GG師匠が言った、「カチカチ山」って言葉が頭をグルグル。

熱過ぎるので、シガソケからソケットを抜く。
車から降りてシートが冷たいと、またシガソケにソケットを入れる。
こんなんじゃダメだ。
やっぱり自動化せねば・・・。

用事ついでに信頼のホンダに寄って、ジムニーのシート下に付いている6極カプラー♀の在庫が無いか聞いてみた。
店には置いて無いし、スズキに問い合わせても物が出てくるかどうか・・・と、やる気の無い返答。
探してみてよと宿題にしたけど、こんな部品じゃ金にならないからね~
この田舎だけであって欲しいと思うけど、どの車屋もその手の事は電装屋の仕事であって、ディラーの知った事では無いって雰囲気がある。





これがシート下の6極♀カプラー。

車体から出てる♂カプラーの中の黄色の線がシートヒーターの電源である事はネットで調べて分かっていた。
それから分岐して電源を取るか、はたまた、スイッチが別になっているシガソケを新たに付けて、手動でオンオフするか。
色々考えたけど、今は使っていないんだから純正シートのカプラーを使う事にした。
もし、ジムニーを売る事になった時にまた付け替えたら良い。
まぁ、ホンダがカプラーを見つけてくれたらそれがベストなんだけども・・・



14843783360.jpeg

「切れるなよ」と自分に言い聞かせながら、LEDライトを口に咥え、仕組みを理解する。
精密ドライバーを使ってカエシを抑えて抜くと、素直に抜く事ができた。
(一部力技で抜こうととして傷が付いた端子もあったけど)



14843783700.jpeg

ホムセンで買ったシガソケと、カブのインジケーターを付けた時に余った端子と、引き抜いたカプラーを使って・・・



14843783930.jpeg

♂カプラーの黄色コードに合う位置に端子を付けたコードをIN!
アースは車体に直付けするので裸のまま。



14843784130.jpeg

無事に車体から出でいる♂カプラーと合体!



14843784370.jpeg

アースはシートレールを固定してるボルトと共締め。
これで、シガソケはシートヒーターのスイッチに連動するであろう。




14843784590.jpeg

シガソケと、後付けのシートヒーターのソケットを合体!
エンジンを掛けてシートヒーターのスイッチをオン!
ヒーターが温まるまで、通電してるのかどうか不明だなと思いきや、シガソケにLEDが灯ってるじゃないの。
(携帯で撮ったんだけど、後から色を付けたようなわざとらしい写真になった)

その後、無事にシートヒーターも温まったので、余ったコードをまとめる処理をした。

これで、あまり熱すぎないシートヒーターになると思われるが・・・どうなるかな (^^)
少し乗ってみないと分からないけど、今日はここまで。







2017.01.14 / Top↑
14840308370.jpeg

溜まったポイントを使ってシートヒーターとシートカバーを購入。



14840308550.jpeg

シートヒーターはシートではなく、カバーに貼り付けた。

ヒーターはシートに2枚、背当てにも2枚貼るタイプ。
薄いスポンジ内に電熱線が入っていて、全面に両面テープ。



14840308740.jpeg

貼った後、カバーをシートに取り付ける。
このカバーはレカロ純正の布と同じ素材で、かなり良い製品だと思う。



14840308880.jpeg

同様に背当て部分。



14840309070.jpeg

背当て部は中心部分のみ。
この方が弛みが最小限に抑えられて良いと思う。



14840309220.jpeg

これでカバーは完成。
後はコードをまとめて、シガソケに差し込んで終了。

少し残念なのは、このシートヒーターにはオンオフのスイッチが無い事。
ジムニーのシートヒータースイッチに接続しようかと思ったけど、作業スペースが狭くて嫌になったので、別の方法を考えようか。
それとも、冬の間はオンにしっぱなしで良いかな・・・

憂いはあれど、やっぱりシートヒーターは良い。
久しぶりにありがたみを味わった。
もうこれ無しではいられない ヽ(´∀`)ノ







2017.01.10 / Top↑
14840306580.jpeg

年末年始と雪が少ない。
スタッドレスがもったいないけど、楽だぁ。
サラッと雪が積もった後、ジムニーで新雪を走る。
なんと気持ちの良いこと。
薄日が射し始め、謹賀新年の雰囲気だった。



14840306810.jpeg

ハウスの雪かきもしなくて良いので、楽できている。



14840307160.jpeg

コタローはアゴ天で爆睡だ ( ^ω^ )



14840307420.jpeg

プリンターが動き出すと「なんだなんだ!」と寄って来るのは猫あるあるなのだろうか?



14840307690.jpeg

風も無く暖かい日に、
ジョンディアの顔をはずして・・・



14840307850.jpeg

ナットを緩めて・・・



14840307980.jpeg

新しいバッテリーに交換。
さすがに13年も経つと、バッテリーが弱ってきた。
ネットで買うと凄く安いので、後は重い腰を上げるだけ。

ついでに切れていた側のヘッドライトパルブも交換できて良かった良かった。



14840308210.jpeg

土入れ作業も継続中。
冬に水を使う仕事はなかなか辛いもので・・・。






2017.01.10 / Top↑

14833535510.jpeg

猫達は温かなLDスペースに飽きると、寒い部屋にも行こうとする。
解き放つと階段を上り下りして大騒ぎ。
ちぐらを使って鬼ごっこしたり楽しそう。



14833535790.jpeg

ちょうどクリスマス時期、かみさんが買ったシクラメンの匂いを嗅ぐチャッピー。



14833536070.jpeg

一眼カメラはこんな絵も撮れる。
光に照らされたコタローの耳に浮かぶ血管まで見える。



14833536250.jpeg

これは偶然。
凛々しいコタローが撮れた。



14833536540.jpeg

一時、体調不良もあって作業が遅れ気味だったけど、息子が帰って来て土入れを手伝ってくれた。
二人でやるとさすがに早い。
新年を迎えるまでに2棟分の土入れが終わるとは思わなかった。
やるな、息子!



14833536800.jpeg

猫は良いなぁ。
見ているだけで癒されるわ。
願わくば朝4時とか5時に腹減った~って起こさないでくれ。



14833537120.jpeg

12/31、やっとジムニーにスコップを背負った。
秋が短かったくせに寒さが続かず、穏やかな年末。



14833537300.jpeg

ジジが締め飾りをバーグマンに掛けてくれた。



14833537470.jpeg

カブにも。



14833537690.jpeg

ハウスにも締め飾りを掛けて、新しい年の安泰を祈る。






14833537890.jpeg

そして、新年。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。



14833559740.jpeg

コタローはストーブの前が定位置。
みかんを乗せると、鏡餅 (^^)



近年に無いぐらい穏やかな年始を迎える事が出来た。
どうか、災害の無い平穏な一年でありますように。







2017.01.02 / Top↑