野暮用があって午後から隣町へ往復60kmほど走って来た。

スマートキーは便利だなぁ(今更だけど)。
座面が乗り降りに都合の良い高さだ。
シートが大きくて固めなのが良い。
痔主じゃないけど、シートヒータはやっぱり良い。
シートリフターとテレスコピックの付いてるハンドルのおかげで、ポジションがとても良い。
オートライトはトンネルが複数ある道では凄く楽だった。
オートワイパーはまだ使用機会がないけど、それも楽だろうな。
コーナリングもかなり頑張る。
腰高感を感じさせない。
(初期型フォレスターは直線番長だった)




特筆すべきはクルーズコントロール。
信号が少ない田舎道では凄く使える。
設定したスピードで走ってくれて、前に車がある場合は距離を保ってそれを追随してくれる。

いつもなら遅い車だとイラついて抜かしたくなるけど、クルコン任せのためか、ゆっくり走行が苦にならない。

平坦な道を1台で走行するなら一定のアクセル開度のため、省燃費にも寄与するようだ。
燃費計は一時20km/リッターを表示した。
ガソリンの満タン方とは誤差があるだろうけど、軽さを求めた車体も相まって素晴らしい性能だと思う。

出だしのモタつき(トルクの薄さ)にまだ馴染めない事と雪道の安定感は未知数だけど、なぜ不人気車なのか理解に苦しむ。

良い車なんだけどなぁ…







2017.02.27 / Top↑
14881021350.jpeg

車を受け取ってすぐに神社へ。
お守りを買う。
これで安心 (^^)



14881021550.jpeg

またも「8080」。
晴れ晴れ。
ヤレヤレとも言う。



14881022490.jpeg

締まって見えるため、サイドボディモールなる黒いパネルをオプションに入れてもらった。
夏タイヤで納車されるため、またまたスタッドレスを買った。
フジコーポレーションにかなりの金額を入金してるなぁ (^^)



14881022080.jpeg

プッシュスターターは初めてなんでドキドキ。
おっ、スピーカーの音が良いね。
足回りもかなり良い。
急なコーナーもそつなくこなす。
ブレーキも良い。
トルクは薄い。
アウトバックとは比べようもない。
だけど、いつの間にかスピードが乗ってるアウトバックに比べたら、スピード違反せずに済みそうだ。
瞬間燃費や航続距離が表示されるので、燃費を気にするだろうな。

ナビはこだわっていないので、店長オススメの安いのを入れてもらったんだけど、カロッツェリアなんて良いじゃない。
今時のナビは携帯とブルートゥースで連携できるため、使いこなせば便利だぞと。
そして、当然のように音楽はUSBで。
便利だねぇ。
高いナビなんて必要無いじゃん。



14881022820.jpeg

車を降りてロックしてみて初めて知った。
ハザードの横で赤い光が点滅している。
盗難警報装置が初めから付いていたんだ。
コスパが良いねぇ、エスクードは・・・

なんで不人気車なんだろう?



追記

このエスクードはハンガリーで作られているので、発注から納車までに時間が掛かるのは知っていた。
今回はたまたま欲しい色の在庫が日本にあったため、18日間での納車になったようだ。
他の色であれば6月〜7月の納車になっていたらしい。
店長さんの素早い対応も良かった。
この付き合いを大切にしよう。







2017.02.26 / Top↑
14881020100.jpeg

朝食後、チャッピーは一人になりたいのか、自分の布団に潜り込む。
明るいので、毛布を掛けてあげると昼まで熟睡(寝すぎ!)。
コタローも付いて行きたがるんだけど、黙って寝せておかないため、隔離する。



14881020310.jpeg

コタローがフリースの上でアゴ天になって寝ていた。
風呂上がりに着ようと用意していたのに~



14881020580.jpeg

ある日、長椅子に横になってテレビを見ていると、チャッピーがお股に挟まって来た。
珍しい、コタローが来てからは初めてじゃないかな。



14881020900.jpeg

かみさんが部屋から出て行ったはずなのに、台所でガサガサ音がする。
びっくりして行ってみると、コタローじゃねーか!



14881021090.jpeg

あまりにテレビに集中していると、かまって欲しいチャッピーはテレビの前に座る。
あんたは本当に賢いですなぁ・・・







2017.02.26 / Top↑



なんてこったい。
西日本の方がこの地より雪が多いなんて。

この地は北海道の中でも雪が少ない所だけど、それにしても今シーズンは少ない。
イチゴシーズンが始まってからの梅雨空だけは止めて欲しいものだ。



14872276640.jpeg

ある日、昼寝をしていたら二匹が布団に上がってきて、一緒に寝始めた。



14872276280.jpeg

寝返りをうって、段々離れてきた。



14872279070.jpeg

コタローが仰向けに。



14872279440.jpeg

うらめしや~ (^^)



14872280050.jpeg

かみさんが筒の中に鈴を貼り付けたら、たまらず刺さって来た。
別の生き物になっているチャッピー。



14872280300.jpeg

当然、コタローも。



14872280820.jpeg

走って暴れて、スイッチを切ったように寝る。
そうだよね、人間でいえば10歳ぐらいだもんね。



14872281440.jpeg

チャッピーは猫ボラさんの間では”超暴れん坊”で通っていたんだけど、今やすっかりお姉さん。
猫じゃらしを振ってもコタローに遠慮して譲る。
コタローが居ない時には昔のように跳ね回るけれど (^^)
チャッピーは頭が良くて、空気読むんだなぁと関心する事が多い。



14872281200.jpeg

申告作業をしていると、コタローが刺さって来る。
カーソルが気になるようで、目がランラン。
いや、お前の手は借りたくね~し (^^)







2017.02.16 / Top↑

さんざん迷いながら取捨選択した結果、エスクードに決めた。
ネットで購入しようと思い、登録済み未使用車を見積もってもらうと、案外高いではないか。

近場のスズキも扱う三菱店に行き、店長さんに見積もってもらうと、かなりな値引きをしてくれた。
ネットで見る値引きの最上値に近い額だ。
これからのお付き合いも考えて、重箱の角をつつくような交渉はせずに、見積もり価格のままでオプションを付けてもらう事で手打ちとした。

下取りをどうするかは考え中。
アウトバックは娘の物となるか…
型落ちとは言え、あんな良い車を最初の車にしても良いのか…




青申以外の作業はひととおり終わったのと、安定した天気が続く予報だったので、帰郷する事にした。
羊蹄山はご機嫌斜めだった。




帰郷の前日、札幌の悪友に遊んでもらい、スズキに寄った。
ターコイズパールメタリックは無いかな〜と思っていたんだけど、実車を見るとなかなか良い色をしていた。
緑が濃いかと思っていたけど、青に近かった。




帰郷すると兄貴も来てくれ、久しぶりに親子三人で話すことができた。
白い車を乗ってる兄貴は春先の鉄粉取りがとても煩わしいと言っていた。
白も良いかなぁと思っていたんだけど、急に白が萎んでしまった。

帰宅途中、札幌ドーム近くのスズキに寄ってシルバーを見てきた。
シルバーは写真で見るのと同じで、暗い印象を与える濃い色だった。

試乗もさせてもらったけど、混んだ道を普通に走っただけなので、加速性能はよく分からない。
シートもポジションも良い。
シートヒータもやっぱり良い。
見切りも良い。
後方視界は少し狭いかな。
ウインカーを戻した時、数テンポ遅れてカチカチが止まるので、違和感があった。
除雪の行き届いてないガタガタ道を走った時のいなし方が凄く良かった。
アウトバックはそれが苦手なんで、なおさらそう思ったのかも知れない。




帰りの羊蹄山もご機嫌斜めだった。

帰宅してかみさんにターコイズパールメタリックは派手かなぁと聞いたら、「良い色じゃない」と言ってくれたので、それで発注する事にした。

あ、契約書はまだ交わしていないけどね😸







2017.02.07 / Top↑
昨日、ほぼ終わりまで書き上げて発射直前にまさかのフリーズ。
データは消えるだろうと思いながらも、強制電源オフ。
やる気を失い、ふて寝した。

さて、今日は少しずつUPする事にするか。


ここ数年間、次の車両について考えて来た。
携帯もそうだけど、今は満足に使っていても次をどうするか、ひとつ先を考えてしまう性格なんで。

・機能性がある事(格好よりも機能優先)。
・コスパが優れている事。
・ありふれてない事。

そんな事に重点を置きながら車探しをしていた。



XV.jpg

去年まではXVしか無いかなぁ と思っていた。
今や、受注終了となり、NEWインプレッサスポーツを元に車高を上げたNEW-XVになるようだ。

アイサイトも走りも良いのは分かる。
でも、価格が高い。
シートポジションが低い。
車重が重い。
燃費が悪い。
大好きなシートヒーター付きを買おうとしたら、シートはもれなく本革になるんだと。

中古でも良いかと思ってスバル特選中古車を見ていたけど、良いのはやっぱり高いね~

で、ボツ。



cx-5.jpg

最近のマツダ、とんがっていて良いね。
NEW-CX5はGベクタリングコントロールなんて技を投入して、
「1センチもスリップさせない」って意気込みで車作りしたんだってね。
朝のNHKで、道北のテストコースで雪道をパイロン走行しているCX5を見て、こりゃすごいやと思ったもんです。

でもね、高いですね。
昔のマツダを知ってる身としては、300越えってねぇ。
そして、重そうに見えるし、実際重いね。

で、ボツ。



cx-3.jpg

CX3は値段を見ただけでボツ。
デミオベースなのになんじゃこの価格って思った。
ディーゼルエンジンだとそんなに高くなるのだろうか。



イグニス

一時は期待していたんだけど、こいつのリアは残念。
おにぎりとか、がに股とか言われてるみたいだ。
爺様の車探しの時に着座したことがある。
サイドが絞られているので、寸法以上に狭く感じた。

みんカラでの評価はかなり良い。
乗ってみたら好きになる車なのかも知れない。

でも、ボツ。



エスクード

ちょっと驚いたのはエスクード。
アンダーカウルまで付いている。
肘置きが無いので、なんだかスカスカ感があったけど、硬めのシートで、シートリフターも付いている。
テレスコピックも付いているので、足の長い自分でもベストポジションが取れる (^^)
爺様にどうかと思ったけど、誤発進防止とふらつき防止機能が無い事から見送った経緯がある。
本格四駆から少しなんちゃって四駆寄りになったけど、オールグリップの評判もなかなかなので好印象であった。
でも、もう少し頑張ったら、XVに手が出せるか・・・と思っていた。



JEEPUN.jpg

函館市内で遭遇したこいつは格好良かった。
アメリカに住んでいたなら、こいつに乗っていたかも知れない (^^)
自分には珍しくデカイ車も良いなと思わせてくれた一台。

2トン超え、V6、
3600cc だとぉ!!

で、ボツ。



S-CLOSS-NEW.jpg

おお、S-CLOSS、なんという不人気車。
良いねぇ。
一度すれ違ったことがある程度。
エスクードと同じく、メード イン ハンガリー で、オールグリップ付き。
マイチェンで、こんなフロントマスクになるみたい。

最低地上高が少し低め。
アウトバックと同じようなシートポジションかと思う。

で、ボツ。



ch-r.png

世界戦略車、ご苦労様です。
リアの視界が最悪とか。
プリウスの車高を上げて、いかついヅラを被せたんだろうって感じ。
またアクアXアーバンみたいな、格好だけSUVっぽい乗り物かと引いた。
爆売れしてるとか。
プリやアクアみたいにワラワラ出て来るのかな。
つーか、四駆の最低地上高が 155mm って微妙。
(アンチトヨタ)

当然、ボツ。



スイフト

頑張れスズキ。
そしてスズキの世界戦略車であり、屋台骨のスイフト。
「顔がデミオじゃん」とか言うヤツも居るみたいだけど、俺は好きだぞ。

けど、低いもんなぁ。

で、ボツ。



アウトバック2

かくなる上は思いっきりつぎ込んで、NEW-アウトバックか?
けどなぁ、家族全員で乗る事も無くなったしな。
坂道をものともしない怒涛のトルクは乗っていて疲れないんだけど、シートポジションがいまいちなんだよな。
電動シートはどう動かしてもしっくりこない。
どうせなら、レカロを入れたら良いのに。

やっぱり、ボツ。



ノート

やっちゃえ、日産。
やってるね、日産。
アクセルと同調させて、エンジンを唸るようにしたとか。
エンジンは電気を作るだけで良いのに、人間の感覚に合わせたんだってね。
モーターの加速はキモチイイらしいね。
四駆も作ってくれ。
できれば車高も上げてくれ。

あ、そうそう。
ジュークはどうかなんないかなぁ。
変態すぎる姿で、しかも高すぎる。
車格は良いから、やっちゃえよ、日産。

で、ボツ。



エスクード白2

んで、回って回ってエスクードに帰って来た。
情報少なっ!
みんカラにマニアックな情報が。
燃費はカタログ値よりも上がる時があるようだ。
さすが、逆偽装の変態スズキ。

この車格でリッター20近くも走るなら、ハイブリッドなんていらん!
シートヒーターも始めから付いてる。
レーターブレーキサポート、前車追随機能、ヒルなんちゃらコントロールで坂道にも強いぞ。
細かなグレード分けなんて無い。
二駆か四駆か2つに1つの男らしさ。
良いね〜やっちゃってるね、スズキ。
カーテンエアバッグを日本仕様からなぜ無くしたのか、って事だけが不満。
さすが変態スズキ。



エスクード白3

かみさんはゴツくて嫌いって言うかなぁと思いきや、リアは軽みたいだけど、顔は格好良いねと好感触。
前は急げとネットをさまよったけど、結局は近場の店が安かった。
三菱の車も扱う店なので焦っているのかも。

いきなりネットの値引きを越えるような価格を提示して来たので、しばし言葉が出なかった。
数日、頭を冷やす事にした。
後は下取り価格によっては即決しちゃうかも。







2017.02.03 / Top↑