やはりリアボックスは必要だと痛感し、狙っていたSHAD40をポチッとな。




ベースとボックスが一体となって届いたんだけど、外し方が分からない。
説明書は日本語じゃないし😣
なんとか外して、先に付けていたキャリアと合体。
穴がSHADに合うように開いているので助かった。




おっ!
スクーターにリアボックスはどうなんだろうか?
と思っていたんだけど、なかなか似合うじゃないの。




早速、散歩に出かける。
途中で外れてないよなと、何度も振り返る。
段差を走るとガタつくので、スポンジを噛ませた。
やっぱりバイクから降りた時にメットとグローブを放り込む場所があるのは、便利この上ない。




そして、新たなチャレンジ。



純正の、このいかにも滑りやすそうなタイヤを交換した。
信頼のホンダで替えてもらう。




その間、かもめ島を散策。
なんと、歴史の浅い北海道と言えども 1615年にはこの島に厳島神社が建立されていたと言うから驚いた。
(今頃知ったのかよ!)





そして、交換したタイヤがこれ。
軽自動車用のグッドイヤーGT080。
バーグマンユーザーの間で有名な方が実験して効果が出ているタイヤ。

グリップが良い。
滑らない。
ブレーキの効きが良くなる。
2万km走っても減らない。
と、良い事づくめ。

ただ、曲がり始めにグニャっとする感覚に馴染めるかどうからしい。
交換後走ってみたところ、確かにハードブレーキングしてもほとんど鳴かない。
ブレーキの効きが良い。
段差の突き上げが弱いので乗り心地が良い。
コーナーのグンニャリ感は確かにあるけど、怖い感じじゃない。
マッタ〜リ、マッタ〜リって感じでアクセルと体重移動をしてあげたらこのタイヤに合う気がする。

よし!
これでコーナーリング時の不安感が払拭されたぞ。







2017.05.04 / Top↑