--.--.-- / Top↑


10年間、10万6千キロ乗ったセレナとお別れし、車を買い替える事にした。
当初はハイブリッドも視野に入れたが、どうも腑に落ちない。
FFだけというのも納得がいかないし、色々調べてみたら燃費の良さで価格の埋め合わせは出来ないようだ。
ハイブリフィットを買うならノーマルフイットを買った方が、燃費が多少悪くてもトータルでコストがかからないそうな。
6人乗車なんてほとんどしないため、3列シートにこだわるのも止めた。

やはり雪国を安全に走るならば、ある程度の最低地上高をもった四駆であろうと思いながら色々と車屋を回ったところ、スバルの中古展示車にアウトバックを見つけた。
ほかの車を試乗したんだけど、どうも、アウトバックに目が行ってしまう。
ナンバーをはく奪され、寂しげに、しかし、気品を漂わせて佇むシャンパンゴールドの車体。
夫婦で、「あれに目が行くな」と話した。

知っていたが、2.5リッターって事で頭から除いていた。
調べてみたら、全国ユーザーの平均燃費はリッター10キロを超えているし、価格も中古車ならばこなれている。
とても400万近い金額を出して新車を買う気にはなれないため、中古相場とにらめっこの日々が続く。

条件を5年落ち以内、走行は3万キロ以内、カーナビやETCが付いている事として検索したところ、愛知にあるブルーのアウトバックを見つけた。
その価格を元に、地元の車屋に同様の車を探してもらおうと思ったが、仕事が遅いし、出来ないため、ネットで買おうと決めた。
色々あったが、三週間ほどで北海道まで運ばれてきた。




搬送車に満載でやって来た。




早速、神社に行ってお守りを購入。




仕事が忙しくて夜じゃないと乗れない。




仕事がひと段落して、初めて手洗いできた。
知らなかった傷を発見し、少々ブルーになるが、全体的にはとても5年落ちとは思えない綺麗な躯体。
下回りもエンジンルームもピカピカ。




日本海を見下ろす高台の駐車場にてパチリ。




農家は基本的に雨降りじゃないと休みが無い。
雨の中を400キロ程乗って来た。
ロングをかけると燃費がすごく良くなる。
きっちりと測ってないけど、15キロは走っている。
チョイ乗りばかりだと9キロぐらい。

収納場所が無くて困るというネットの評価は本当だったし、シートポジションももう少し立ち気味の方が良いと思う。
でも、走ってすぐに分かる安定感、ブレーキの効き、コーナーでのふんばり、明るいライト、全体的な雰囲気等々、この車の完成度はすごく高い。

こんな車に乗ったら、次に買う車が無くなってしまうのでは? なんて要らぬ考えが浮かんでしまう。
買って良かった。
2012.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/126-de614051

