ジムニーの走行距離が 1500km を超えたので、デフ前後とミッション、そしてトランスファーオイルを交換した。



2014021315442339c.jpg

少し時間がかかると言われたので、久しぶりに江差の街を歩く。
ホンダの前の坂道を登りながらパチリ。



20140213154437491.jpg

海が見えてきた。



2014021315445104e.jpg

港の向こうに島がある。
カモメが翼を広げたような形なので、鷗島。

ニシン漁が盛んだった昔々「江差の五月は江戸にもない」と言われたほど賑わっていたらしいのに・・・。

ちなみにニシンは北前船で内地に送られていました。
生で? いえいえ、乾燥させた(ほぐした物だったっけな? そこはうる覚え)ものをです。
それをどうしたかと言うと、肥料にしたみたい。
金肥と言われるぐらい高かったけど、効いたそうな。
布団に綿を入れる文化は江戸の後半になってかららしく、それまでは藁をつめていたそうな。
綿は非常に肥料を必要とする作物らしく、それでニシンを使った肥料はとても重宝されたとの事。



2014021315453603f.jpg

この通りは、いにしえ街道と名うって少し昔風の家並にしてます。
だから、ホンダの建物もちょっと昔風。



20140213155210777.jpg

オイル交換は工賃を取って無い。
エンジンオイルもそうだったけど、ホームセンターで買うより安いし工賃も取らないのでありがたい限り。
あ、消費税分ぐらいおまけしてくれているし(^^)
この店で買った人だけの特権だと思うけど。


ついでに、ヘッドライト裏や、ドアパネル内部等の防錆の見積もりをお願いしてきた。







2014.02.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/187-a4b878db