この地のジム乗りにスペアタイヤは外した方が良いと言われていた。
カバーに水分が溜まって鉄ちんホイールが錆やすいとかなんとか。

春が来て本格的に営農ジムニーになったら、リアドアの開け閉めが頻繁になるだろうなぁ、短い距離と言えども開けたまま走ったりしたらヒンジに負担が掛かるだろうなぁ、と思って外す事に。



20140220123914132.jpg


スペアタイヤカバーのヒンジ部分はすごくチャチに出来てるので要注意。
上に開けて右にスライドさせて外す。
タイヤは19mmのナット三つで止まっている。
タイヤを外す時にも慎重に。
カバーごと突然外れる感じ。
どこかのHPに書かれていたのに忘れていた(>_<)





外したら、車側の取り付け金具の上部が跳ね上がって下部がダランと下がる。
これが短いため、鉄ちんホイールを裏返してじゃないと止められないって事ね。
ちなみに、ワイルドグースさんから延長ブラケットが出てるんで、それで延長したらアルミを履かせたタイヤを表向きに止める事が可能。





取り付け金具は14mm(だったかな)のボルト5本で止まっている。
ええっ! 3本だとばかり思っていたのに〜T^T
このボルトを車体に取り付ける時に傷が付かないようにゴムワッシャーを買っていたんす。
4枚入りを…。
って事で慌ててワッシャーにテープを貼り付けて代用に。
基本どおり5本を均等に緩めていかないと、取り付け金具がずってドアに傷を付けますんで、注意!
ハイ、私やっちまいました T^T





ほら、スッキリ。
バンパーの凹みが気になるけど、気にしない気にしない。

バンパー変更 ▶ マフラーも替えなきゃかっちょ悪い ▶ リアだけ交換すんのか? フロントバンパー変更 ▶ スキッドプレートも買わなきゃ ▶ ここまでやったら車高もUPぢゃ ▶ ジャダー発生 ▶ 修理&修理
というネガティブスパイラルが目に見えてるんで(^^)





それよりウォッシャーノズルが長くて、ポキンとしてしまいそう。
これもワイルドグースさんにショートが売ってるんで、替えようかな。

あ、パンク修理キットぐらいは買った方が良いな。
ゴムワッシャーも追加せねば。
(ボルトは10mmだけど8mm径の穴でもOK 少しキツイぐらいがちょうど良い?)




スポンサーサイト
2014.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/190-bf4d2dc1