数日快晴が続いて気持ち良い。
米用のハウスの雪どけを進めようと融雪剤をまく。





まいた後、すぐ後悔。
やっぱり雪割してからの方が良かった。
隣家との壁際は風が止まるため、風に乗って来た雪が溜まる。





ヒーヒー言いながら雪割。
ハウスの骨を出しておかないと、沈む雪の重みで骨が曲がってしまう。

その後、また融雪剤まきをした。



20140318174829fd5.jpg

これはイチゴハウスに付いてる自動換気装置のモーター部。
パイプとのジョイント部分にすっごく錆び易い鉄を使ってるため、ボロボロ。
アルミ素材の部品に交換しようにも固着して取れたもんじゃない。



201403181748494d5.jpg

サンダーで切れ目を入れて、釘抜きとハンマーでぶっ叩いていたら、本体が割れちゃったよ〜(>_<)
もう10年以上も働いてくれた換気装置。
ごめん、壊しちゃった。
今までありがとう。





そして今日は雨が降った。
一気に雪が溶け出して泥が顔を出すので汚い。
この時期はいくら車を洗ってもすぐに汚れてしまう。

雪どけ時期は洗車代がかさむのです(^^)





2014.03.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/202-c049eea0