田んぼの作業が休みなくあるため、なかなかイチゴの方に稼働を移せない。



20140524172943b44.jpg

用水の水を流すとゴミも一緒に流れてくるので、待ち構えてゴミをすくう。
それを何十メートルか毎に。



20140524173119499.jpg

水を張って「しろかき」作業。
なるべく水平に、前作の切り株を土に埋め込むように、角までキッチリ。
と、やってると疲れるんですわ~
あまり端っこまで攻めると畔を壊したりするんで、外周は特に。



2014052417305977d.jpg

トラクターは田んぼに置きっぱなしなんで、クロスカブで通勤。
絵になるねぇ(^^)



201405241732460f0.jpg

腹時計が正確に時を刻んでくれるので、箱の中には一服が入っている(^^)



20140524173004c08.jpg

ある日、ハウスを開け閉めしていたらブルーメタリックに輝く虫が。
こいつは五年ぐらい前から春に一匹は見るようになった怖い虫。
その名は「ムラサキツチハンミョウ」
刺激を与えると関節から茶色の毒液を出す。
それに触れるとケロイド状のかぶれになってしまうとか。
恐るべし。
さらにこの虫の幼虫が蜂に悪さをするらしいので、触れないようにお亡くなりになってもらう。



20140524173032edb.jpg

そして、ハウスの周りの雑草がひどくなって来たため、とりあえず空き地の半分を草刈り。
全部刈り取る時間が無い!





2014.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/225-b9d8a7c8