20140605184736241.jpg

田植えもゴール直前ってところで植付け部分の大事なピンを破損して、しっかり植わって無い株が・・・。
どうせなら植えなきゃいいものを、微妙に植わっているので気付くのに遅れる。
かなりの面積を手直しする事になってしまった。



2014060518583482a.jpg

○セキさんが思いの外、早く直してくれたため、翌日には再開できた。
息子の活躍もあって無事終了。
持っているのは、ジイがもらって移植したラワンブキ(かな?)



20140605185849d07.jpg

そして、ハウスのビニールも全て取り替える事が出来てホッ。



20140605185905d3f.jpg

田植え終了直後、強烈な熱波に見舞われたけど、遮光ネットを展開したりシャワーを掛けたりして難を乗り越えたつもり。
そんな中、おませなイチゴが一粒だけ色を着け始めた。



2014060518592098a.jpg

小学校の田植え体験の手伝いでジイの代わりに「カタ」を押す事になった。
機械植えをする前はこの型を転がして田んぼに印を付けて手植えしたとの事。
単純に転がせば良いってもんじゃなくて、縦横のラインを合わせるのにとても苦労する。
昔の人の労働は想像を絶するものがある。



201406051859399ba.jpg

そんな事も知らずに子供達は天真爛漫。
言う事を聞くもんじゃねぇ(^^)






2014.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/229-a251f2cc