ツバメって飛び方が上手だなぁと思う。
稲穂スレスレに飛んで虫を捕まえる技なんてホレボレする。

ツバメは人を恐れず、わざと人家の軒や納屋の梁に巣をつくるけど、子育て中の糞害は大変。
そこがツバメの嫌なところ。
ツバメが巣を作る家には幸せが来るなんて云われがあるんで、作るに任せる人が多いけど、
糞害に泣くような場所に巣作りしそうな時に、自分は邪魔をする。
今回は害の無い場所に作ったので、許した。
でも、「その代わり、観察はさせてもらうからな」と言った(^^)



20140715182720fd7.jpg

帰郷していたほんの数日の間に突貫工事で作ったらしい。
こんなに枯れ草がぶら下がった見栄えの悪い巣は見た事がない。



20140715182746e2c.jpg

6/26 泥と枯葉を練って外枠にして、中には藁を円形に敷いて、卵は羽毛で囲っている。
羽毛は親鳥のではないと思う。



20140715182839d41.jpg

7/3 やっと雛が孵った。
くちばしが二つ見える。



201407151828581a8.jpg

7/6 たった三日でこんな姿に。
手羽先(^^)



20140715182919002.jpg

7/9 さらに三日経って毛が増えてきた。



20140715182955e87.jpg

7/12 地肌は見えない。
寝てるように見えるけど、違う。
死んだフリしてる。
離れて見てると、外の世界に興味があるらしく、巣から顔を出してキョロキョロしてるのに、
近付くと平たくなって目をつぶってこの体制に。
頭を触ってもくちばしを突いても反応しない(^^)



20140715183011d9f.jpg

7/14 やっぱり動かず。

スズメは親鳥が間髪を入れないぐらい頻繁に餌を運ぶけど、ツバメはかなり間隔が長い。
口いっぱいによ○虫を運ぶんだろうか? (ウェッ)
オスメスのどちらか一方が餌を運んで、一方が巡回してるのかな?
どこで見てるのか脚立を登って巣に近づくと、すぐに親鳥が「ピピッ! ピピッ!」と警戒音を
鳴らしながら、凄い勢いで頭をかすめる。
耳に"ビュン"と風切り音が聞こえるぐらい近くを飛んで威嚇を繰り返す。

人の小屋に巣を作ってなんたる態度!
観察するぞと約束したのに(^^)

巣立つまで観させてもらうよ。





2014.07.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/234-87bf8b4b