20140830191821f0c.jpg


ミツバチが塊になって興奮してる。
イチゴの受粉に使ってる蜂は西洋ミツバチ。

スズメバチに襲われた時に塊(蜂球)になって、熱でスズメバチを殺す方法を知っているのは日本ミツバチだけと聞いていた。
熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)と言うらしい。

西洋ミツバチはスズメバチにさらわれて肉団子になるしかないと思っていたけど、塊の中からたまに見える姿はスズメバチだ。
やっぱり熱殺蜂球をやってる。

最後まで見ようとそばに寄ったら、巣箱の番兵に目を付けられて、危うく刺されそうになって退散(≧∇≦)
走って逃げたら、足がつりそうになった(^^)

なんだよ、スズメバチが来たらトンボ網で捕まえたり、ペットボトルで捕殺器を作ってあげたりしてんのに 💢(*`へ´*)




2014.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/239-9481cc15