--.--.-- / Top↑
いやはやなんとも長らく更新が滞っておりました。
言いわけじみた近況をば。



20141009181143256.jpg

ポカッと暇が出来た午後、近所のジムニー乗り達が山に向かうと言うので助手席に座る。



20141009181218916.jpg

もう20年近く管理されていない廃道を進む。
笹やイタドリだらけの道。
車の傷なんて気にしない人達(^^)
路肩が見えないので、こんな風になったり。

「ああ、ひっくり返る~!」と思いながら、二連結したジムニーでなんとか引っ張り上げ、無事生還。



20141009181313108.jpg

9月の末、いよいよ米刈り開始。
他の人達が始めても我が家のジイは動かない。
家の敷地にある栗のイガが割れて、実が落ちたのを確認してからのスタートとなる。



20141009181425757.jpg

今年は冬が早いと思われる。
お盆を過ぎてからすぐに夜温が下がり始めた。
去年まではダラダラと暑い日が続いたんだけど、「今年は今日から秋!」って感じで突然季節が変わった。



201410091814443a0.jpg

涼しいのはイチゴ的にはOKなんだけど、ぶら下がっている実を取り切らないで冬になるのは避けたい。
晴れが続く事を祈る日々。



20141009181514922.jpg

過熟した実は出荷対象外となる。
気を付けて収穫しているけど、葉の陰に隠れて見逃してしまう実が必ずある。
酸味のある夏イチゴはシュークリームに合う。
今回はプチシューをイチゴに乗せてみた(^^)



2014100918134642c.jpg

選別小屋を建ててから早12年。
いい加減にペンキを塗ってやらなければと重い腰をようやく上げて塗り始める。
雨に打たれてペンキがはげてしまった部分はすごくペンキを吸ってくれるので、14リッターで間に合うかとても不安だったけど、なんとか間に合ってホッ。



2014101117495665f.jpg

今日は久しぶりにカブに乗った。
やはりバイクは良い。
快晴でも厚着しなければ寒くなってしまったのが少し悲しいけど。





2014.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/244-552a88f0

