スマホを使っていると、月の料金は7~8漱石×人数となる。
来年は息子も持つと考えると、月に3諭吉ってかい!
アホか! と思ったのが事の始まり。

今や仮想移動体通信事業者(MVNO)があるではないか。
MVNOの意味は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のことだと。

ただし、MVNO会社のほとんどがドコモの回線を使っているため、ソフバンを使っている我が家では SIMフリーの端末もしくはドコモの端末を持っていなければならない。
勘違いしていてSIMフリーじゃないと駄目だと思っていた。
そして、既にiphoneから離れられない身体になっている自分だったのでSIMフリーiphoneを探してあまりの金額にブルーになっていた。
あるブログにドコモ端末で使えてるって記述を目にした。
ご丁寧に、ドコモiphoneをヤフオクで購入した方がSIMフリー端末より2諭吉も安いと書いてる。

そこで、かみさんを説得して購入に踏み切る。



201411302002099d0.jpg

んで、6でもなく5Sでもない5Cを選択(するしかなかったんだけどさ)。
MVNOする人が増えつつあるのだろう。
ソフバンのiphoneはドコモよりも安いにもかかわらず、買い手が無い。
そして、ドコモのiphoneは少しずつ強気な値動きになっているように感じる。



201411302002294b4.jpg

MVNO会社はミオホンにした。
評価と勘を信じて。

娘のiphoneがボロボロで、急に電源落ちしたりするようなので、その一台だけ先に契約した。
二年しばりが存在するので、ソフバンはあと一ヶ月そのままに。



201411302002443ca.jpg

届いてビックリ。
詳しい説明書は無し。

自分で設定できる人、自分で調べられる人じゃないと辛いだろうな。
iphoneの設定も予め調べていて良かった。
MNP(番号ポータビリティ)する場合は、事前にapple-iDを変更するなりしないと、キャリアのメアドが設定されているので注意が必要。



20141130200322ba1.jpg

ほーれ、ほーれ、このSIMをプスッと入れるとドコモの電波を捕まえると。



201411302004196ac.jpg

良いねー、久しぶりにdocomoって文字を見た。
これで詐欺商法の某社をもう少しで抜け出せるぜ。



201411302004394ab.jpg

カバーも買って後はMNPの期日を待つのみ。
あ、もう少しキャリアを抜ける時の注意点をネットで勉強しようっと。
なんせ、どこに罠を隠しているか分からないのが、詐欺会社だからな(^^)






2014.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/258-657fe05f