12/7の法事を目標にして作業と用意をして来た。
後は天気が崩れないように祈るのみ。

前泊して札幌で映画鑑賞&飲み食いをば。
まだやる作業はあるけど、ひと段落を付ける意味も込めて。





若かりし頃に通い詰めたラーメン屋さんを五年ぶりぐらいに訪れる。





味噌ラーメン発祥の店。
西山製麺を有名にした店。
自分の中のラーメンの基準がこの店なのは良い事なのか悪い事なのか。
確かに今流行りのラーメンじゃなくて、ネットでは酷評もチラホラ見えるけど、味も雰囲気も客あしらいも掃除の行き届いた店内等も含めた総合力で、ここ以上の店を知らない(>_<)

親方がまだ自分を覚えていてくれて、とても嬉しかった。
お互い年を取ったけど、元気でいて下さい。
息子さん達が味を伝承していたけど、たいしたもんだ。
凄く大変だと思うけど、店を後世に残して欲しい。






すっかり満足して地下街を歩き、一服した後、映画館へ。
行きたいと思っていながら、なかなかそのタイミングが無かったシネマフロンティアへ。

そしてリスペクトしている岩明均の寄生獣を。
いやぁ、面白かった。
土曜なのに席がガラガラなのが気になったんだけど、楽しかったから良いや(^^)





そして、久しく食べてなかった炭焼きの焼き鳥をば。
三平のラーメンは腹持ちが良いので食べられるか不安だったけど、昔と同様、キッチリ6時間後にお腹が空き始めたため、バクバク行く。





明けて三笠へ。
雪が無かったはずなのに、さすが三笠。
いきなり15センチほどの積雪。
長靴を持って行って良かった。





無事に法事を終え、しばしの歓談後、実家を後にする。
頑張れオヤジ、寂しかったらいつでも遊びにおいでなんし〜。

高速に乗ったら札幌から千歳まで事故のため不通に。
降りて国道を走ったら大渋滞&ツルツル。
都会は怖いと田舎道に逃げてかなり迂回して千歳から高速に乗る。
夏場なら4:30〜5:00程度で着くのに、8時間もかかって疲れた(>_<)





明けて、本日ハウスへ。
この地も積雪。
まだ雪かきする量でも無い。





小屋の中ではカブが寝袋を被って冬眠中(^^)
ああ、磨いてやらねば…





2014.12.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/259-a62d2a08