我がジムニーの燃費、2014年総決算。





今年は母の見舞いや函館に住む娘を送り迎えする事が多々あったために長距離を走る機会が多く、燃費は伸びたと思う。





ジムニーで平均燃費が14km/lを越えたのは満足。
前に乗っていた軽トラ以上の良い燃費だと思う。

寒いと暖機運転や四駆走行、燃調が濃くなるなどの影響で燃費は悪くなり、最低燃費は11.4km/l。
この時は、もしかしたら10km/lを切るのか? と、ビビった記憶がある(^^)

やはり燃費は暖かい季節の方が伸びる。
最高燃費は長距離を乗った時の16.88km/l。
特に低燃費走行は意識せずに、エアコンも使ったりしたけど伸びてくれた。

高速を走る時に感じるエンジン回転数の高さ以外は本当に良い車だと思う。
段差に乗った時の突き上げが気になる程度かな。
来年は “乗り心地UPのための改造” を目標としよう(^^)

新年一回目の改造ネタは既に仕込んでいて、材料の発送はメーカーさんが正月休みを明けた後になるとの事。
その材料は乗り心地UPのためじゃ無くて、レスキュー時に必要な物。

振り返ってみると、今年の改造は “安心して乗る” だったみたい(^^)






2014.12.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/266-262b0e78