土作りもいよいよ佳境。
今年のこの地は雪がとても少なくて除雪に稼働がとられないため、とても助かっている。



20150131161155c91.jpg

とは言え、何をするにも単純作業が山ほどあるのが農業。
水を掛けるにも1キロメートルを超える長さを地道にシャワーしなければならない。
ああ、計算なんてしなければ良かった。
ますます嫌になる(><)

今のところ全体の4/6を終えたから、600メートル地点を走ってる計算。

土が乾燥しているため、そのまま水を掛けても水を弾いて吸いこまない。
せっかく担ぎ入れた土がベッドから流れ落ちてしまうのはとても悲しい。
今年から親水性を与える資材を水に混ぜるために、ボトル付きのシャワーを使う事にした。
結果は良好なんだけど、これが地味に腕にくる。
昨日は五時間もこの作業をして疲れ果てたため、21時にはベッドの中に居た(^^)



20150131161217fba.jpg

今日はピーカンになって、ハウス内は30℃を超えた。
ハウスの扉を開け放っての水掛け。

こんなに天気が良いのにやってられっか! 
って事で作業は午前中で止めて、午後からは久しぶりに洗車をば。
う~ん、綺麗だ。

作業をしないとは言っても、この時期は水抜きをしないとね。
洗車後はあちこちの水抜きをして早上がり。






2015.01.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/277-91e48cf9