--.--.-- / Top↑
久しぶりの定点観測。
新たに手掛けた品種のイチゴが開花してから収穫までどのぐらいの日数を有するのか知りたかった。




4/26
大きくてかつ、観測し易いハウス入り口に近い花を探して、枝にテープで目印を付けた。


20070522213707.jpg

4/28
上向きだった花が、たった2日で下向きになり、既に肥大が始まっている。
ガクから葉水が滴っている。


20070522213714.jpg

4/29
種の間隔で肥大の様子が分かる。


20070522213755.jpg

5/2
少しずつ色が薄くなっていく。


20070522213808.jpg

5/9
随分と肥大した。


20070522213819.jpg

5/16
艶が出て白い肌。
ほんのりピンクがかってきた。


20070522213834.jpg

5/18
けんたは全体的に色付いてくるけれど、この品種は下から順に上がってくる。
紅白でめでたい。


20070522213845.jpg

5/21
さあ、そろそろ収穫しても良い頃かな?


20070522213852.jpg

5/21
収穫後、選別の順番待ちの状態。
あ、普通、枝を付けたまま収穫はしません。


この品種は45日間で収穫するのを目標にして温度管理するらしいんだけど、いくらこの春が温かいとは言え、我が家のイチゴは早く熟ませ過ぎだ。
やはり温度が高すぎたと反省。

2007.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/31-eb3a03c4

