田植え後~イチゴの出荷が始まるわずかの間。
この時期が北海道でも最高のツーリング適期。
昨年は母の体調が悪かったので、見舞いに費やした。
今年はまだ喪中だけど、ソロで羊蹄山をぐるっと一周してこようと思った。

かみさんにも了解を得て、ホムセンに必要な物を買いに行った。

最近の安全靴は馬鹿にできない。
以前履いていたスニーカータイプの安い靴が何気に安心感があったので、今回はハイカットの安全靴を買った。
それと、膝の防御と冷え防止のために農作業用の膝当てを。
いつもカブに乗る時は手首を締めない3組なんぼの皮手袋を履いているけど、ロングに備えて少し良い物を。
(とは言え、バイク用じゃないけどね)

後は、先日買ったガソリンの携行缶を持参したら完璧~なんて思いながら帰宅すると、スタッフの一人から「検診で病気が見つかってしまった。 イチゴには行けなくなってしまった」と、ショックな知らせが入る。
農家を始めてすぐ、もう13年も一緒にイチゴの作業をしていた、大事な大事な代わりの人が居ないスタッフ。
運命共同体だと思っていた。
辛い時代を一緒に越えてきて、やっと恩返し出来るようになって来たというのに・・・。
今は、無事を祈るしかない。

ついてないって言葉は大嫌いだけど、アンラックが続く。
こんな時はおとなしくして、アンラックが通り過ぎるのをじっと待つに限る。
翌日はイチゴの管理に時間を費やした。

買い揃えた用具はそのうちショートツーで使おう。






2015.06.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/315-f1aeeff1