腰をかばうため、営農ジムニー大活躍。



14355713130.jpeg

草刈りにも手放せない。



14355713320.jpeg

今年もツバメが我が小屋に巣を組んだ。
スズメに落とされた去年の巣と全く同じ場所に組んだという事は、ここから巣立ったツバメなのだろうか?

去年のツバメよりもおとなしい。
おとなしいと言うのは、脚立に登って写真撮影していても、耳元をかすめて飛ぶような事をしないって事。
去年の親ツバメは「ピピッ!」という警戒音を鳴らしながら、頭スレスレを飛んだっけ(^^)
今年の親はかなり上空を旋回しているだけなので、ちょっと寂しい。



14355714610.jpeg

三日後の今日は早くもボーボーになっている。
なんという成長の速さよ。
親鳥は1~2分単位で、餌を与えているように見える。
大量に虫を与える親のおかげで、この成長があるんだなと思う。



14355713590.jpeg

小屋の軒下に設置していた巣箱。
毎年スズメが入るので、違う鳥に入って欲しくて巣穴を小さくしてみたら、スズメならぬスズメバチが入りやがった!



14355713880.jpeg

女王蜂と思われる蜂が入ったところで入口に雑巾を詰め、隙間からアースジェット!
数日経ってから巣箱の屋根部分を外すと、綺麗な巣が作られていた。



14355714020.jpeg

中にはハニカム構造の産卵室が。
うーん、凄い。
やっぱり六角形は強いんですね(^^)



14355714330.jpeg

先日、バアの四十九日。
親戚縁者が集まり、法要の後に会食。
我が子が我が家のイチゴを使ってデザートを作って、みなにふるまった。



14355714450.jpeg

何も言ってないのに、こんな気配りができる人間に成長した事が嬉しかった。















































爪の垢を煎じて飲ませたいヤツが若干居た事は内緒にしておこう(^^)

「甘い物がだめな俺でも食べられる」とか言うじゃな~い。
でも、あんた!  なんでいつも自己中発言なんですか?
おめーなんて食べなくても良いですからぁぁぁぁあ!
残念!!!
あんぽんたん切りぃぃぃぃ~

ちょっとブラックでした。






2015.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/317-c0c10ff3