イチゴの収量も少ないし、選別小屋の屋根のペンキも塗り終えた。
よし、やっと墓参りに行けるぞ。
という事で、9月いっぱい夏休み中の息子を連れて、三笠へ。



14411831910.jpeg

うーん。
今日の羊蹄はいまいち不機嫌っぽい。



14411833290.jpeg

今まで気付かなかった。
羊蹄の麓の町にダチョウ牧場があるなんて。
これがなかなか、めんこいではないか。
しばし草を与えて楽しんだ。



14411854210.jpeg

その後、羊蹄の湧水を汲みに行くと、隣に親戚が居るではないか。
ミラクル!!
息子捕まるの絵。
おばちゃんのマシンガントークにやられてる(^^)



14411833690.jpeg

おばちゃん達は美味い物を食べに行ったようだけど、俺達はキャンプ場でカップ蕎麦&おにぎりさ。



14411833920.jpeg

羊蹄の東側に行くと晴れだした。
綺麗だね~



14411834230.jpeg

いつもなら峠を越えて札幌入りするんだけど、札幌は明日行くから、今日は支笏湖経由だ。
息子にとっておきの場所を見せてやろうと、広大な樹海の中へ。
この辺は20年も前にオフロードバイクでウロウロしたんだけど、すっかり忘れていて、ナビ頼み。



14411834490.jpeg

到着。
丸山遠見というマイナースポット。
残念ながら櫓が白アリにやられまくりの様子で、「ここに登って何かあっても知りません」みたいな状態。
いいよ、自分で責任とるよ。



14411834780.jpeg

うわ、残念。
支笏湖が見えない。
樽前山も雲が邪魔してる。
千歳方面はなかなか。
もっと感動の景色だったんだけどなぁ。



14411865370.jpeg

その後、ご先祖様と母の墓にお参り。
やっと俺のお盆が終わった。



14411844310.jpeg

そして、ジイ様を連れて温泉施設へ。
数年前にできたばかりで、ずっと行ってみたかった。
ジイ様も行った事が無いというので、親子三代で突撃。



14411846930.jpeg

HPから画像拝借。
食事も普通に美味い。



14411847060.jpeg

素晴らしい施設&良い温泉であった。
ぬるめの露天が最高。
親子三代でとりとめのない話をし、ジイ様もご機嫌であった。



14411847960.jpeg

翌日、これまた息子に景色をみせてやろうと思い、三笠の達布展望台へ。
石狩平野も見渡せる絶景。
そして、マイナースポット。



14411848230.jpeg

その後、見下ろしていた石狩平野を札幌に向かって進む。
永遠と続く稲作地帯。
こりゃあ、米も余るわなってぐらい何十キロも田んぼが続く。


その後、札幌に入って映画を一本見て、いざ!


14411842640.jpeg

味噌ラーメンを初めて作った三平へ。
サラリーマン時代に通い詰めた事をまだ覚えていてくれる兄弟マスターに感動。
味も感動。
そこいらの店で出すラーメンとは異なる食べ物。



14411848460.jpeg

その後、峠を越えて羊蹄にさよならして帰宅。
たった二日だったけど、中身の濃い盆休みだった。

いつか、カブで放浪したいなぁ。






2015.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/333-8eccdd1b