14608446260.jpeg

3/22
春休みで退屈し切っている息子を連れて、三笠の実家へ。
途中、洞爺湖に立ち寄る。
早朝の静かな湖面が綺麗だった。



14608446690.jpeg

三笠はまだこんなに雪があった。
その後、三世代で温泉に入ってまったり。



14608447040.jpeg

3/23
翌日、昼前に札幌のマンガ喫茶へ入る。
いつか、マンガ喫茶でゆっくりとジョジョを見るのが小さな夢だった。
今回、やっとその夢が叶った。



14608447410.jpeg

初めて入ったマンガ喫茶。
喫茶店で出てくるような普通のカレーが300円!



14608447670.jpeg

ソフトクリームやジュース、コーヒー、ポタージュスープ等はセルフで無料!
うす暗いので眠くなる (^^)
何十冊もマンガを読んで、目標を果たす。

2時間程寝て、翌午前中に帰路へ。



14608448870.jpeg

あまりの眠さに、途中の真狩温泉へ。
真狩(まっかり)は、細川たかしが生まれた羊蹄山の麓の町。
温泉の露天風呂からは羊蹄山が一望できる良い温泉。

でも、この日は全く見えーず (><)



14608449650.jpeg

3/26
雪がほとんど無くなって、日射しもあたたかだったので、カブを引っ張り出す。
セル一発、エンジンがかかる。



14608450320.jpeg

風を受けると、さすがに寒い。
膝を冷やした事によって、古傷が痛くなってしまい、この後カブにはほとんど乗って無い (><)



14608450710.jpeg

3/29
今使っている4代目の TIMEX がそろそろボロになってきたため、次の時計を探していた。
セイコーでストップウォッチ付きの薄いタイプはないものかと探していたら、この時計を見つけた。
逆輸入の正規品がなんと、8漱石ちょい。
思わずポチっとな。
さすがセイコー、美しい。



14608451580.jpeg

4/4
定植後、一ヶ月を過ぎた。
うーん、いまいちな棟もあれば、良い感じの棟もあるって感じかな。



14608488600.jpeg

4/6
春休みが終わった息子を函館に送った帰り、北斗市のきじひき高原に登る。
鉄塔の先の部分に函館山が見える。
見え辛いけど、平野に新幹線の線路が白くアールを描いている。



14608451980.jpeg

アールの頂上部分に新駅がある。
駅の周りにはなんにもない。
この駅で降りたら函館の夜景がすぐ見えると勘違いしている人も多いんじゃないだろうか。
駅から函館山までは車で30分程。



14608452470.jpeg

振り返って北を見ると、大沼と駒ケ岳が見える。
冬期間のため展望台まで上がれなかったんだけど、展望台からの景色はもっと綺麗だった記憶がある。



14608453110.jpeg

4/12
嫌々ながらN協の総代などという役を仰せつかって、二年目。
なーんにも役らしい事をしていないので、総代会なるものに初めて出席してみた。

北斗市のでかいホールにN協のお偉いさんが総出。
道議会議員、町長 or 副町長までずらっと並ぶ。
うわっ、金かかってんな。
開会宣言→お祝いの言葉?
なんで総代会議を開く事が「おめでとうございます」なのか、よく分からない。
そして、お祝いの言葉が終わったら、道議会議員、町長 or 副町長達はゾロゾロと帰っていく。
???
議事のひとつも聞かずに、なにしに来たんだ?
箔を付けるために呼んだのだろうか?
あれで出張旅費も支給されてんだろうなぁ・・・。

結局、総代会ってN協の決算報告なんだと理解し、つまらなくなったので、昼からは資材屋さんに顔を出す。
やっぱり、資材屋の社長と話した方が役に立つ事が沢山あるなぁと実感。



14608453540.jpeg

4/13
そろそろ株が大きくなって来たため、マルチ張りおば。
白いマルチは地温を上げ過ぎない意味がある。
株が大きくなり過ぎると枝がポキッと折れる時があるので、被せるタイミングが難しい。



14608454280.jpeg

4/13
帰宅したらチャッピーが足を放り出すように寝ていた。



14608454950.jpeg

4/15
ハウスサイドの雑草を抜いていたら、敷物の下からニヨロっと尻尾が出ている。
ミミズかと思いきや、なんとサンショウウオ!
たまにカエルが冬眠している事はあったけど、これはレアだ。
ハウスの外でも見た事がない。



14608455560.jpeg

ススメバチトラップ用の穴が開いているペットボトルに入れて、穴をテープでふさいだ。
しかーし翌日、テープが剥がれていてサンショウウオはどこかへ・・・。
ああ、もったいない。





九州で大変な事になっているようだ。
毎年、あしなが育英基金や赤十字にわずかながら寄付しているけど、今回の震災にも寄付しようと思っている。
頑張れ九州!






2016.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/357-46869056