14850654380.jpeg

めっきり使わなくなってしまったPC。
でも、プロバイダメールの確認や、勤務票の出力、確定申告処理には必須。
7年前に買ったPCと5年前に買った2台のPCがあるけど、両方とも動作が重~くなってきた。
しかも、新しい方のPCの方が怪しい動きをするようになってきた 。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ買え時かとネットをさ迷っていた。
今より性能を求めると凄く高いし、メーカーも型番も沢山ありすぎで選ぶのが難しい。
というか、使っていたPCのCPUすら知らなかった。
CPUはそこそこなんだよなぁ、、う~ん・・・と数日悩んでいた。

そんな時、閃いた💡⚡✨🎉  キタ━(゚∀゚)━ !

ハードディスクをSSDに替えたら?
SSDって安くなったんだっけ??
おお、安いじゃん!
改装の手順は???
ほほう、経験者がいっぱいいるし、丁寧に解説してくれてる。

新しいPCを買うなら、2台分のSSD改装とメモリーの追加ができてお釣りが来るじゃないの!



14850654670.jpeg

んで、発注。
SSDはこんなの。
外箱でかっ!



14850654540.jpeg

メモリはこんな。
外箱でかいって・・・。

というか、別々の会社に頼んだのに、包装が一緒。
納品書も同様だ。
PC関連製品の在庫と発注をアウトソーシングしている会社があるって事なんだ?



14850655390.jpeg

試験的に旧PCに手を出してみる。
旧PCは、まっさらにして使おうと思ったので、特に保存するデータも無し。
取り外したHDがそもそもバックアップディスクだった😅

改装は簡単。
裏ぶたを外して・・・



14850655740.jpeg

ハードデイスクを固定枠ごと取り外して・・・



14850655900.jpeg

SSDと入れ替える。
左がSSD。
SSDにはスペーサーも付いて来た。
このPCの場合はスペーサーが必要だった。
スペーサーには両面テープも付いてる親切設計。



14850656100.jpeg

自分で作った事も忘れていたリカバリーディスク。
これを使ってPCを出荷状態に戻す。
CDから立ち上げるため、バイオスを触るのが一番面倒かな。
大昔に触った事があるだけなので、手探り状態。
写真を撮るのも忘れていた😣



14850656340.jpeg

7年も前に作ったCD。
データが飛んでいるんじゃないだろうかと心配だったけど、無事に3枚のCDを読み終えて再立ち上げしたら完成。

立ち上げ時間をざっと比較すると、
改装前は 2分30秒
改装後は   30秒 って感じ。

これは良いや。
うまく行く事が分かったので、新PCの方にもSSDを発注した。
慌てて新しいPCを買わなくて良かったぁ🙌🙌🙌



14853373410.jpeg

メモリは4Gの物を購入。
新PCから2Gを一枚抜いて、4Gを挿し6Gに。
新PCから取り出した2Gを旧PCに追加して4Gに。

挿入方法が動画に出ていた。
まずは斜めに挿すなんて知らなかったので助かった。

なんと便利な世の中なんだ😸





2017.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/384-ec0a40ff