先日のSSD化に味をしめて、本命の新PCをSSD化した。
実は新PCの方が不調だった。
買ったばかりの時から「シャラシャラ」とHDの擦れる音がしていた。
微かな音だったので、気にしないようにしていたが、最近その音が大きくなってきたのと、
たまに読み込みエラーが起きる事が、SSD化の要因だった。



***** 以下、備忘録 *****************


1.外付けデータへバックアップ

2.2000年頃から撮りためた膨大な画像・動画データを削除
このデータがHDの大半を占めていた。



(ネットの画像を使わせていただきました 困ると言う方はご一報を)

3.SSDを外付けHDケースにセットして、フォーマット
新PCで認識してくれなくて時間がかかる。
旧PCで接続すると難なく認識でき、無事にフォーマットできた。
今思うと、新PCのUSB3.0にハード的な不具合があったのかも。

4.窓の杜からクローンソフトをダウンロード

5.新PCの中身をまるごと外付けSSDにコピー
USB3.0の調子が悪かったせいなのか、1時間40分もかかった。



14853373570.jpeg

6.電源コードとバッテリーを抜いて、HDを取り出す



14853373740.jpeg

7.クローン後のSSDに改装する
旧PCの方が改装し易かったため、ここでも時間がかかった。
スペーサーがPC内部の突起に当ってキッチリ嵌まらないため、スペーサーの一部をカットした。


あとは蓋をして再立ち上げ。
無事に改装前と同じ画面が出て、一安心だった。
旧PCの改装時と違って、とても時間がかかっけど、超快適PCに生まれ変わって良かった良かった。

さて、これで青色申告に向かわなきゃならなくなったぞ😣







2017.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/385-69b19de0