選別小屋には断熱材が入っていないため、小屋裏が熱気でムンムンになる。
遮熱シートなる物を購入して、屋根全体に展開してみたところ、効果はあったのに強い風が吹くと、簡単に裂けてしまった。

こりゃ駄目だと、簡易ペンキを塗る事に。
石灰+木工用ボンド+水で3ヶ月ぐらいは持つ。
安上がりな資材で効果は抜群。
デメリットは屋根に上がるのが若干危険な事。
それと雨の時、下に停めた車が少しずつ汚れる事。




んで、汚れ対策のため雨樋を取り付ける事にした。
ホムセンに売ってる樋の保持金具では我が小屋に合わないため、下駄を切り出す。




下駄に保持金具を取り付ける。




勾配を付けた水糸を張って、それに合わせて保持具をビス留め。




樋は保持具に乗せて挟むだけ。
ジョイントも部品を噛ませるだけの簡単施工。




漱石さんが登場するまでもなく、取り付け完了。
後日、下駄にペンキを塗って防水加工とした。




去る七夕の日、札幌駅からリーマン時代の先輩2名がツーリングに訪れた。
仕事を早目に切り上げて、隣町で迎え撃つ。

お中元を送り合う仲なので、毎年電話では話すけど会うのは14年ぶり。

話が尽きず、夜の10時頃まで盛り上がる。
次は札幌でと約束し、別れた。





就農してから、取っ替え引っ替えしながら履き続けている VANSPIRIT のモックシューズ。
履き心地が良いし蒸れないので、夏場には最適。
毎日距離を歩くので、2年ほどでボロになる。
今時はネットで安売りしているので助かってる。







スポンサーサイト
2017.08.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/410-4e67bf75