--.--.-- / Top↑



エンツゴの形が綺麗になるかどうかは、蜂にかかっている。
今年の蜂はすごく働き者なので、きっと綺麗なエンツゴが出来るだろう。





蜂は誰に教えられたものか、蜜を求めて花の上をクルクルっと回る。





このおかげで花粉がめしべに付着するって事だけど、一つの花に居る時間はとても短いので、全てのメシベに花粉が付いているのかどうかは疑問なところ。





蜜を求めてクルッと回る事によって蜂の体毛にかなりの花粉が付くようで、体中を撫で回して花粉をこそげ落している姿を目にするけど、それをまとめて、後ろ足の花粉ダンゴとするシーンは見た事が無い。





おにぎりを握るように花粉を握るわけじゃないと思うけど・・・。





それではバイバイキーン!
2007.04.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/5-4452afb3

