例年よりも一ヶ月早くハウスへ入れたミツバチ。
ちゃんと飛んでくれるのか、とても不安だったけれど、太陽は日増しに高度を上げているようで、雲間から陽が差し込むとハウス内はアッと言う間に気温が上がる。
吹雪き模様の本日でも適度に陽が差し、これといった温度管理をしなくてもハウス内は15℃~25℃の適温となった。
ミツバチはハウス内にも随分慣れた様子で、葉っぱの縁から出る水を吸ったりしている。
もうそろそろ花を見つけるヤツも居るだろうと、カメラを片手にウロウロしていたら、居た居た!




















花に止まってクルクルっと周り、蜜を吸う。
その時に体に付いた花粉が雌しべにくっ付き受粉するって寸法。
赤い矢印は訪花後に飛び立つミツバチ。

いゃー良かった良かった。
到着後2、3日で訪花してくれるとはありがたい。
一週間はかかると思っていたから、一安心。





今日は息子のバースデー(2000年生まれ)。
また、かみさんが大きなヤツを作った。
ビターなチョコケーキ、美味し。
それを飾るイチゴも、なかなかおいしかった。





そして夜、なにげにネットサーフィンしていると好きなバイクの写真を見つけてしまった。
ううっ、バイクのくせにGPSまで付いていて、タンクもでかくて、こんなんでツーリングできたら幸せだろうなぁ。
欲しいよぉ!!!

2008.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://entugocub.blog.fc2.com/tb.php/63-40496ab6