14898271600.jpeg

ハウスをかみさんに任せ、春休みの子供達を引き連れて帰郷した。
エスクードと羊蹄の初顔合わせ。
相変わらず雄大で綺麗な山容。
惚れ惚れする。



14898272080.jpeg

ジジを連れて、温泉宿へ。
温泉も料理も良い。
平日の夕方なのに駐車場は満杯だった。

夕食後、部屋でWBCを観戦してジジと大いに盛り上がった。
夕食前、就寝前、朝食前と三回も温泉に入って満足満足。



14898272330.jpeg

ジジと別れて、昼飯は札幌にも出店した『いきなりステーキ』で。
ずっと食べたかったこの厚切りステーキ。
並んでいる最中から嫌でもテンションが上った。
肉との戦いだ。
安い肉を使ってるとか、サーロインはパサついているとかって書き込みもあるけど、美味いじゃないか。
「肉を喰らってる」って満足感でいっぱいだった。
また行くぞ!



14898272570.jpeg

昼食後、娘はJRで自分の部屋へ帰宅。
自分と息子は札幌のホテルに入った後、札幌ドームへ。
この姿を見るとテンションが上がる~



14898273350.jpeg

写真中央の青い帽子が息子。
見えないか (^^)
ベンチの上の辺りなんでファールボールがバンバン飛んで来る。



14898272950.jpeg

おお!
生・大谷だ!
SSシートでも距離があって小さい。
この日のファイターズは全く良い所なし。
でも、ドームで生で見ているんだなぁと思うと、興奮が収まらなかった。
また行くぞ~



14898273840.jpeg

翌日、お土産をたらふく買って、帰路に付く。
昔々、行きそこなった倶知安のラーメン屋さんが外人で混雑していたので、近くの手打ち蕎麦屋に入る。
あ、倶知安やニセコのスキー場近辺は外人さんの方が多い感じ。
新しい別荘やホテルやペンション郡が立ち並んで昔の面影が無くてビックリ。



14898273650.jpeg

空いていたから入ったけど、ここは蕎麦の有名店である事を思い出した。
いつも混んでいるようだったので、行く事は無いだろうと思っていた店だった。
噂に違わず、手打ちとは思えない歯ごたえ。
香りも味も良い。
値段も値段だったけど、今まで食べた蕎麦の中でナンバーワンだった。



14898274130.jpeg

蕎麦屋から出て田舎道を走っていると、美瑛のような風景が広がる。
雪深いこの地では、農作業の始まりは融雪剤散布のようで、写真と反対側の畑では作業が進んでいた。
この地に比べたら我が家は楽なもんだ。



14898274340.jpeg

帰宅するとチャッピーが離れない。
トイレにまで付いてきて、座ると股の間にズッポリ。
犬みたいだなと笑う。
ちなみにコタローは横になったまま一瞥をくれただけ。



子供達に春休みをと思ったんけど、自分が一番楽しかったという・・・



あ、エスクードはリッター 18km 近く走ってくれた。
たいしたもんだ。







2017.03.18 / Top↑

14889576250.jpeg

ついにこの時期が来たか。
定植が終わり、温度管理に気を使う。



14889667130.jpeg

雪でサイドが開かない時に太陽が出ると、途端にハウス内は40℃近くまで気温が上がってしまう。
まだ降雪があるため、そんな日は雪かきでおおわらわ。



14889572560.jpeg

冬期間は電磁弁に巻いてる凍結防止帯に通電してる。
ところが、15年で初めて電磁弁を凍らせてしまった。
悔しい気持ちで交換作業。



14889572840.jpeg

パット見、なんとも無いように見えたけど、真ん中にヒビが入っていて、灌水すると水がダダ漏れ。



14889574830.jpeg

娘にアウトバックを譲った。
先導して函館まで送った。
無鉄砲なヤツなんで不安もいっぱい。



14889576870.jpeg

その数日後、娘の卒業式に出席。
式後、行きつけの蕎麦屋へ。
腹を満たして、いろんな意味でホッとする。



14889575990.jpeg

エスクード、長距離ばかり走っている事もあって燃費が良い。
満タン法で図ると 15km/L だった。
冬期間なのに、なかなかやるな。



14889573340.jpeg

コタローはジャンプ力が弱い。
自覚しているのか、スパイダーマンになって上を目指している。



14889573780.jpeg

帰郷していた娘の腕に抱かれてヘソ天で寝るコタロー。
太い腕枕が気持ち良いのかな。



14889576510.jpeg

股間で寝るチャッピーと、ハイタッチ。
イェ~イ!







2017.03.08 / Top↑



なんてこったい。
西日本の方がこの地より雪が多いなんて。

この地は北海道の中でも雪が少ない所だけど、それにしても今シーズンは少ない。
イチゴシーズンが始まってからの梅雨空だけは止めて欲しいものだ。



14872276640.jpeg

ある日、昼寝をしていたら二匹が布団に上がってきて、一緒に寝始めた。



14872276280.jpeg

寝返りをうって、段々離れてきた。



14872279070.jpeg

コタローが仰向けに。



14872279440.jpeg

うらめしや~ (^^)



14872280050.jpeg

かみさんが筒の中に鈴を貼り付けたら、たまらず刺さって来た。
別の生き物になっているチャッピー。



14872280300.jpeg

当然、コタローも。



14872280820.jpeg

走って暴れて、スイッチを切ったように寝る。
そうだよね、人間でいえば10歳ぐらいだもんね。



14872281440.jpeg

チャッピーは猫ボラさんの間では”超暴れん坊”で通っていたんだけど、今やすっかりお姉さん。
猫じゃらしを振ってもコタローに遠慮して譲る。
コタローが居ない時には昔のように跳ね回るけれど (^^)
チャッピーは頭が良くて、空気読むんだなぁと関心する事が多い。



14872281200.jpeg

申告作業をしていると、コタローが刺さって来る。
カーソルが気になるようで、目がランラン。
いや、お前の手は借りたくね~し (^^)







2017.02.16 / Top↑
先日のSSD化に味をしめて、本命の新PCをSSD化した。
実は新PCの方が不調だった。
買ったばかりの時から「シャラシャラ」とHDの擦れる音がしていた。
微かな音だったので、気にしないようにしていたが、最近その音が大きくなってきたのと、
たまに読み込みエラーが起きる事が、SSD化の要因だった。



***** 以下、備忘録 *****************


1.外付けデータへバックアップ

2.2000年頃から撮りためた膨大な画像・動画データを削除
このデータがHDの大半を占めていた。



(ネットの画像を使わせていただきました 困ると言う方はご一報を)

3.SSDを外付けHDケースにセットして、フォーマット
新PCで認識してくれなくて時間がかかる。
旧PCで接続すると難なく認識でき、無事にフォーマットできた。
今思うと、新PCのUSB3.0にハード的な不具合があったのかも。

4.窓の杜からクローンソフトをダウンロード

5.新PCの中身をまるごと外付けSSDにコピー
USB3.0の調子が悪かったせいなのか、1時間40分もかかった。



14853373570.jpeg

6.電源コードとバッテリーを抜いて、HDを取り出す



14853373740.jpeg

7.クローン後のSSDに改装する
旧PCの方が改装し易かったため、ここでも時間がかかった。
スペーサーがPC内部の突起に当ってキッチリ嵌まらないため、スペーサーの一部をカットした。


あとは蓋をして再立ち上げ。
無事に改装前と同じ画面が出て、一安心だった。
旧PCの改装時と違って、とても時間がかかっけど、超快適PCに生まれ変わって良かった良かった。

さて、これで青色申告に向かわなきゃならなくなったぞ😣







2017.01.25 / Top↑
14850654380.jpeg

めっきり使わなくなってしまったPC。
でも、プロバイダメールの確認や、勤務票の出力、確定申告処理には必須。
7年前に買ったPCと5年前に買った2台のPCがあるけど、両方とも動作が重~くなってきた。
しかも、新しい方のPCの方が怪しい動きをするようになってきた 。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ買え時かとネットをさ迷っていた。
今より性能を求めると凄く高いし、メーカーも型番も沢山ありすぎで選ぶのが難しい。
というか、使っていたPCのCPUすら知らなかった。
CPUはそこそこなんだよなぁ、、う~ん・・・と数日悩んでいた。

そんな時、閃いた💡⚡✨🎉  キタ━(゚∀゚)━ !

ハードディスクをSSDに替えたら?
SSDって安くなったんだっけ??
おお、安いじゃん!
改装の手順は???
ほほう、経験者がいっぱいいるし、丁寧に解説してくれてる。

新しいPCを買うなら、2台分のSSD改装とメモリーの追加ができてお釣りが来るじゃないの!



14850654670.jpeg

んで、発注。
SSDはこんなの。
外箱でかっ!



14850654540.jpeg

メモリはこんな。
外箱でかいって・・・。

というか、別々の会社に頼んだのに、包装が一緒。
納品書も同様だ。
PC関連製品の在庫と発注をアウトソーシングしている会社があるって事なんだ?



14850655390.jpeg

試験的に旧PCに手を出してみる。
旧PCは、まっさらにして使おうと思ったので、特に保存するデータも無し。
取り外したHDがそもそもバックアップディスクだった😅

改装は簡単。
裏ぶたを外して・・・



14850655740.jpeg

ハードデイスクを固定枠ごと取り外して・・・



14850655900.jpeg

SSDと入れ替える。
左がSSD。
SSDにはスペーサーも付いて来た。
このPCの場合はスペーサーが必要だった。
スペーサーには両面テープも付いてる親切設計。



14850656100.jpeg

自分で作った事も忘れていたリカバリーディスク。
これを使ってPCを出荷状態に戻す。
CDから立ち上げるため、バイオスを触るのが一番面倒かな。
大昔に触った事があるだけなので、手探り状態。
写真を撮るのも忘れていた😣



14850656340.jpeg

7年も前に作ったCD。
データが飛んでいるんじゃないだろうかと心配だったけど、無事に3枚のCDを読み終えて再立ち上げしたら完成。

立ち上げ時間をざっと比較すると、
改装前は 2分30秒
改装後は   30秒 って感じ。

これは良いや。
うまく行く事が分かったので、新PCの方にもSSDを発注した。
慌てて新しいPCを買わなくて良かったぁ🙌🙌🙌



14853373410.jpeg

メモリは4Gの物を購入。
新PCから2Gを一枚抜いて、4Gを挿し6Gに。
新PCから取り出した2Gを旧PCに追加して4Gに。

挿入方法が動画に出ていた。
まずは斜めに挿すなんて知らなかったので助かった。

なんと便利な世の中なんだ😸





2017.01.22 / Top↑