オークションで落札したゴールドウィン。
インナーが脱着可能でゴア仕様のEUROは凄くお高いけど、ウインターシーズンのみのこのジャケットは安くてラッキーだった😁

首や手首のベルクロ、チャックの前立てが効いていて、風が入らない。
実に質実剛健な作りだと思った。




パンツは良くわからないため、インスピレーションと北海道からの発送ってことで、ラフロのオーバーパンツを落札。

裾が長くて殿中でおじゃるになるけど、暖かく、ポッケもいっぱいあるため、重宝している。




グローブは以前にネットで買って失敗気味だったため、帰郷の途中に寄ったバイクショップにて。

ワゴンセールの物だったけど、水を弾くらしい。
グリップヒーターの熱を感じられる程度の厚さ。
お気に入りの一品になった。




休みと天気が重なったので、暖かウェアを身にまとってショートツー。
風車が並ぶいつもの農道で。




山が色付いて来ている。




なんとも雰囲気の良い神社。




ススキがたなびいていた。

外気温も15℃ぐらいあって、気持ち良いツーだった。







〜 おまけ 〜




先日、法事で実家へ。
途中の羊蹄。
山頂にうっすら積雪。
そのまま札幌に入ると渋滞に捕まりそうだったので、珍しくキロロを目指す。
倶知安(くっちやん)→メイプル街道→キロロ→朝里→高速で実家まで。




途中のパーキングでDRの250? 350?
(見た事の無いカラーだったので、定かではない)

それと、後から入って来た
ST250 のスズキコンビ😸
カラーリングとシールドが合っていて、凄く格好良かった。

俺もジムニーなので、スズキチームだ🙌
20℃近くあったので、バーグマンに乗りたかったよぉ〜😂







2016.10.18 / Top↑
今日は午前中で出荷作業が終わったので、あとはかみさんに任せて午後からツーリングに出た。
バーグマンは 800km 時点でオイル交換を終えていたので、思い切り走りたかった。


上ノ国から道道5号線を南下して木古内へ。
峠道のコーナーの途中に穴やマンホールがあって油断ができない。



14753118730.jpeg

タフな峠だったぜ~ と、振り返ってパチリ。



14753119040.jpeg

海沿いの国道228 に出ると、海の向こうに函館山が見えた。
風防の真上がそれ。



14753120460.jpeg

福島町は千代の富士の出身地。
道の駅でトイレ休み。
バーグマンの向こうにあるのが横綱記念館。



14753120840.jpeg

国道228を南下して、北海道の最南端の白神岬へ。
津軽海峡の向こうに青森が見える。



14753121290.jpeg

北海道唯一の城下町、松前はスルーして先を急ぐ。

水平線上に見えるのは渡島大島(おしまおおしま)という無人島。
西暦1741年に大噴火を起こして、その時の津波で沢山の犠牲者を出した火山島。
北前船の時代に木を全て切り倒してしまったらしい。
まったく、人間って奴は・・・



14753121660.jpeg

今では子猫程の大きさのネズミと人間が持ち込んだウサギがわんさか居るとか。 キモッ!
自分にとっては不吉な島。



14753122080.jpeg

海沿いの道を北上する。
まぁ、走る車の少ない事。
飛ばしたくなるけど、どこでお巡りさんが監視してるか分からないので、自重自重。



14753122330.jpeg

渡島半島は平野が少なく、山と海の隙間に人が住んでいる感じ。
走っていると、ヒグマ注意とマムシ注意の看板があちこちに (^^)



14753122710.jpeg

以前、カブで来た事のある公園でトイレ休憩。



14753122990.jpeg

ずいぶん陽が傾いて来た。
さぁ、もう少しだ。



14753123310.jpeg

帰宅途中でキリ番ゲット。



14753123570.jpeg

今日は 202km 走った。
ガソリンを入れて、磨いて終了。
平均燃費は 38.5km/L であった。

走った、走った。
満足、満足。






2016.10.01 / Top↑



息子が明日、寮へ帰るので、乗り納めのショートツーへ。
色々と用事をこなしてからのスタートだったため、近場の夷王(いおう)山へ。

絶景なんだけど、相変わらず人が居ない😅





こうして見ると、やっぱり…





ううむ…






カブはちっこいの〜😂

車も煽りたくなるわなー。
息子が居なくなったら、バーグマンに乗る機会が増えるだろうな…







チャッピーは朝起きると、猫草を食べる。
毛を吐き出すために草は必要なんだとか。
けど、毎日日課のコロコロ掛けをしているためか、チャッピーは吐く事は稀なので、本能で食べているだけかも知れない。
とはいえ、毎日アムアムされているため、草は2週間ぐらいで更新しなければならない。
売っている草を買うと、かなりの額になるため、種を撒いて育ててる。
それはかみさんの仕事となっている😁







ついにこいつが量産される事になるみたいだ。
ミラノショーで発表された時は[シティアドベンチャー]って名前だったけど、[X-ADV]って名前になったみたいだ。





これはかっちょええ!
と、思ったけど、エンジンが750ccとか。
普通自動二輪免許じゃ手が出せない😭





うわ、スクーターで悪路もオッケーなんて最高!
けど、凄い価格になるとか?

バーグマンを購入するきっかけになったバイク。






2016.09.24 / Top↑



バーグマンの慣らしは遅々として進んでいない。
作業後に乗り出しても、あっという間に日没が。

秋なんだなぁ。
暑い夏だったので、早く秋が来ないかなぁと言っていたけど、いざ陽が短くなると寂しいもんだ。
所詮、人間なんて無い物ねだりなんだな😂






バーグマンのライトはバイクとしては明るくて良いんじゃないだろうか。
オフ車やカブと比べてるから評価が高いのか😸





免許を取得した息子と初めてのショートツーリング。
どんなペースで走って良いのか分からず。
農道でも制限速度をちゃんと守るのが初々しい😁
バーグマンも慣らし中なのでちょうど良い。





去年はダムの上に上れたのに、今回は行けず、残念。

息子のメットはOGKのカザミ。
評価がとても良い。
自分のシステムヘルメットよりも軽いし、格好良い。

二時間ばかりのショートツーだったけど、なかなか面白かった。





近頃のチャッピー。
朝は寒くなって来たので、ポットに寄り添ったり上がったりして暖を取っている😸







2016.09.17 / Top↑



日曜日も午後から走った。
ドリンクホルダーも取り付け済み😁





内浦湾を見下ろす高台。
海の向こうに羊蹄山が見えた。





森町に入ると正面に駒ケ岳。
ラーメンを食べて胃を満たし、再び走り始める。





内浦湾から再び日本海を目指す。

北海道の国道をなるべく低い回転数で走るのは、なかなか疲れるものがある。
バーグマンは回転数で車速を稼ぐタイプなので、発進時やコーナーの立ち上がりでついアクセルを捻りたくなってしまう。
気持ちの良い車速にしようと思ったら、すぐに6000回転以上回ってしまうので、タコメーターを伺いながらまったり運転するのは凄いストレスになる。





サラリーマンの第一歩を踏み出した懐かしい場所に久しぶりに行ってみた。
無人化してもう30年近い。


この日は200キロ、計4時間走った。
足を放り出す姿勢で乗るのが一番はまるんだけど、たまに足を畳んで乗りたいと思った時の足の置き場がいまいちである。
それと、長距離を走ると肩が凝りやすい。
ライディングポジションはクロスカブが断然良い。

足回りの安定感やパワー等々、総合力はバーグマンが勝ちなのは当然だけど。

300キロ走って、燃費は36〜37L/kmぐらい。
タンク容量が10リッターなので、満タンで350キロも走ってくれる事もすごくありがたい。

早く一万回転辺りまで回したいもんだ。
車に煽られる事もなくなるだろう。





チャッピーは元気。
朝方、餌をくれと起こされるんだけど、蛍光灯の紐に飛びついて灯りを点けて起こす事を学んだようで、ビックリして飛び起きる。
猫って、こんなに頭が良かったっけ?






2016.09.12 / Top↑